ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
覚えていない短メロフレーズに対応する方法(ソ、ラ、シの場合 基本編)
レ、ミ、ファからドへは上手くたどり着いたでしょうか?
今日は、ソ、ラ、シの場合です。
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[今日の練習]
最初と最後のドでは終止感、または安定感を感じることを忘れずに歌いましょう。
・ソの場合
ドを歌い、続いてレミファソを歌います。
(ドーレーミーファーソーと伸ばします)
ソの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ソからドに戻ります。
(ソーファーミーレードーとなります)
この時、歌い出しのドと、終わりのドが同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
ソの場合は、もうひとつ「最初に下降するタイプ」も歌ってみましょう。
ド↑を歌い、続いてシラソを歌います。
(ド↑ーシーラーソーと伸ばします)
ソの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ソからド↑に戻ります。
(ソーラーシード↑ーとなります)
どちらがやり易いでしょうか?
ちなみに、ぼくはソーラーシード↑ーを使っています。
・ラの場合
ラとシは、「最初に下降するタイプ」を使います。
ド↑を歌い、続いてシラを歌います。
(ド↑ーシーラーと伸ばします)
ラの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ラからド↑に戻ります。
(ラーシード↑ーとなります)
この時、歌い出しのド↑と、終わりのド↑が同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
・シの場合
ド↑を歌い、続いてシを歌います。
(ド↑ーシーと伸ばします)
シの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、シからド↑に戻ります。
(シード↑ーとなります)
この時、歌い出しのド↑と、終わりのド↑が同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
ここでのド↑は、オクターブ上を指定しているのではなく、矢印の数を少なくして見易くするためなので、ド↑ーシーラーを、ドーシ↓ーラ↓ーのように読み替えて歌っても問題ありません。
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ぼくのホーム・ページです。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/
YandRK相対音感研究所です。
短メロフレーズを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲などに役立ててくださいね。
今日は、ソ、ラ、シの場合です。
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[今日の練習]
最初と最後のドでは終止感、または安定感を感じることを忘れずに歌いましょう。
・ソの場合
ドを歌い、続いてレミファソを歌います。
(ドーレーミーファーソーと伸ばします)
ソの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ソからドに戻ります。
(ソーファーミーレードーとなります)
この時、歌い出しのドと、終わりのドが同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
ソの場合は、もうひとつ「最初に下降するタイプ」も歌ってみましょう。
ド↑を歌い、続いてシラソを歌います。
(ド↑ーシーラーソーと伸ばします)
ソの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ソからド↑に戻ります。
(ソーラーシード↑ーとなります)
どちらがやり易いでしょうか?
ちなみに、ぼくはソーラーシード↑ーを使っています。
・ラの場合
ラとシは、「最初に下降するタイプ」を使います。
ド↑を歌い、続いてシラを歌います。
(ド↑ーシーラーと伸ばします)
ラの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、ラからド↑に戻ります。
(ラーシード↑ーとなります)
この時、歌い出しのド↑と、終わりのド↑が同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
・シの場合
ド↑を歌い、続いてシを歌います。
(ド↑ーシーと伸ばします)
シの音を気持ちの中で保ったまま、一呼吸置いた後、シからド↑に戻ります。
(シード↑ーとなります)
この時、歌い出しのド↑と、終わりのド↑が同じ高さ(だと思えたら)ならOKです。
ここでのド↑は、オクターブ上を指定しているのではなく、矢印の数を少なくして見易くするためなので、ド↑ーシーラーを、ドーシ↓ーラ↓ーのように読み替えて歌っても問題ありません。
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