個々の音程の気持ちを感じる(ラの気持ち)

の気持ちが分かれば、そのキーがメジャーマイナーの判断に使えます。

メジャー・キーたったスケールの開始音が、マイナー・キーではとなるからです。


///////////////////////////////////
[今日の練習]

「ド↑シラー」
のときも安定感はありますが、に比べて、物悲しい感じがマイナーの特徴とされています。
でも自分の感じ方のほうを優先しましょう。

チューリップ青春の影や、カーペンターズプリーズ・ミスター・ポストマンなど、ハ長調でいうとCからAmへコードが変化するときのベースラインにも良く使われますが、メロディでを伸ばしたときのほうが、ラの気持ちが分かりやすいと思います。

次は直ぐ下の音からですが、良く使われます。
「ソラーー」

2つを繋ぎます。
「ド↑シラー|ソラーー」

これらも全て短メロフレーズとして覚えておきましょう。

知っている歌をハミングして、を探してみてください
これだと思ったら、楽器で確かめておきましょう。


///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/

YandRK相対音感研究所です。
短メロフレーズを覚えて、相対音感を身につけ、読譜耳コピー作曲などに役立ててくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 修学旅行のバ... TOTO→スティー... »