かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

金刀比羅宮(うどん県日帰り)

2014年01月10日 00時45分27秒 | 国内旅行記

年末年始で台湾に行って来た直後ですが旅に出ます(笑)
以前から気になっていた香川県の金刀比羅宮に日帰り旅行です。
ジェットスターの7時25分発成田~高松便で9時に高松空港に到着。
途中雲を突き抜けて富士山が見えました。

香川県と言えばうどん県。荷物のベルトコンベアーにうどんが!!

空港からバスに乗って琴平まで向かいます。運賃1500円。

記念すべき1歩目!

ご存知ない方も写真でお気付きかと思いますがここは階段の多さで有名です。御本宮まで785段の階段を登ります!さらに登り奥社まで行くと1368段です。

数え始めて早々に何段かわからなくなりました(笑)でも大丈夫。所々に何段目か書いてあります。

つ、着いた?

まだ奥があったー!ここでは宮域で商売を許された五人百姓が飴を売っています。お土産に一つ買いましたが正直どの方から買うか相当迷います…困ります…。

やっと到着。785段目の本宮です。

讃岐富士が綺麗に見えます。遠くには瀬戸大橋も。

さて目的地はここではありません。せっかく来たのですから奥社まで登ります。

途中、熊の木を通ります。熊が登ってるように見えます。

厳魂神社に到着です!海抜は421メートル、1368段登りました!途中の写真がすっぽりないのは…察して下さい(笑)ここまでの所要時間は1時間でした。

苦労した分御利益がありそうな気がしますね。

ここからの眺めも素晴らしいです。

帰りは30分で降りてきました。さすが下りは早い。戻って来てから気付きましたが無料貸し出しの杖なんかあったのですね。まぁ借りたら何か買わされそうですが。

こんぴらうどん工場併設のお店で昼ごはん。本日初うどん!しょうゆぶっかけに生卵、コロッケ付けても220円とか凄すぎる!

琴電に乗って高松まで。

食券の自販機っぽい切符売り場で買った切符はやっぱり食券っぽい切符でした(笑)。

琴電琴平駅から終点まで1時間爆睡でした…。

徳島ラーメン!香川に居ながら徳島ラーメンが食べれるなんて素敵!昼飯その2です(笑)

以前高松に来た時に寄ったことのあるうどん屋にも来て見ました。昼飯3食目(笑)。3時間で3食…さすがに体調が悪くなりました。

高松空港に戻り、うどんつゆが出る蛇口を発見しつつ成田空港経由で帰宅。多分明日は筋肉痛でしょう…。