かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

カナダ旅行1日目(バンクーバー編)

2012年12月08日 21時17分24秒 | 海外旅行記

今回オーロラを見てみたい!と言う事でカナダのイエローナイフまで旅行する事になりました。元はフィンランドの予定でしたが晴天率の高さでイエローナイフになりました。見れなかった時の保険と旅費の節約の為に個人手配で飛行機の予約を上手くやり繰りして行きと帰りにバンクーバーで半日観光する時間を作りました。(24時間以内の翌日にまたがる乗り継ぎでトランジット扱い)

利用するのはエアカナダのAC4便。到着機材遅れで30分遅れの19時半頃にバンクーバーに向けて飛び立ちました。

約9時間と言う自己最長の搭乗時間な為、早々にギブアップ宣言…(笑)首が痛いです。マップを見てても飛行機の場所全然進まねぇ!(笑)
噂には聞いて居ましたが機内エンターテイメントはちょっと貧弱かな…。日本語字幕は無いので数少ない日本の映画を見るしかないようです。時間によって照明の色が変わっていくのが面白いかも。サービスはまぁごく普通です。日本便には日本人クルーが数名居ました。
もう最近機内食には全く期待しなくなってしまっているのですが成田発の機内食は美味しい部類に入るでしょう。
バンクーバー国際空港に到着です。日本時間では午前4時半ですが現地は前日の11時30分です。心配していた時差ボケの自覚症状は今の所なし…。機内に居る時間が長すぎて時間感覚自体が崩壊しています…。空港は凄く綺麗でちょっと感動です。カナダは出入国のカードはありませんが税関のカードの記入が必要です。(家族で1枚)入国審査ではやはり質問されるのですね…。案の定聞き取れず、係員からsightseeing?と聞かれイエース、イエース!(汗)で無事入国。荷物を受け取った後出口で税関カードを渡して終了です。ATMでキャシングして空港からはスカイトレインでまずホテルに荷物を預けに行きます。空港の案内が分かりづらくて戸惑いましたが外に出れば目の前に駅がありました。

切符はゾーンによって値段が3段階に分かれています。日本語の表示にも切り替えられますので安心です。daypassという1日乗車券を買いたかったのですが、空港発のみ$5割増料金な為かここでは買えず。普通に切符を購入しました。

切符を買ったのはいいものの改札らしき場所には切符を通す場所が無い…。なんと改札が無いのです!先進国は凄いですね…。(当然ながら不正が見つかると罰金ですのでやめましょう。)

今回泊まるリバーロックホテルです。アーリーチェックインして貰えたので荷物を預けて観光に出発します。(ホテルは別記事で紹介します。)

スカイトレインのカナダラインに乗ってウォーターフロント駅まで向かいます。空港駅では売ってなかったワンディパスを券売機で買いました。

駅を出て広がる光景を見て、ス、スゲー!カ、カナダだー!!と意味不明な叫びを上げてしまいました(笑)今までアジアしか行ったことが無かったので欧米系の街の風景に感動してしまいました。

街を見回していると空腹レーダーが早速屋台を発見!おぉっ!これは日本のテレビでも紹介されていた日本風ホットドッグで現地でも大人気と言うJAPADOGの屋台では無いですか!

OKONOMIを購入。これがまた濃厚な味で激ウマでした。
気温は約5℃と結構寒いのでスタバ買ったコーヒーを飲みながらガスタウンの蒸気時計を見学しました。スタバの店員さんが日本語で喋ってきてビックリしました…。

19番のバスに乗ってスタンレーパークのバンクーバー水族館にやって来ました。地下鉄で買ったワンディパスが使えるので支払いも無く楽でした。入場券は表記価格に税金が上乗せられるので支払いで慌てました…。レシートを貰って入場窓口に見せると手にスタンプを押される不思議なシステムです。

そんなに大きな水族館ではありませんが楽しめる展示が充実しています。アマゾンコーナーのゴキブリとかワニとか気持ち悪い蝶々放し飼いとか…(笑)

水族館ではアシカ、イルカ、ベルーガのショーを楽しみました。そんなに混んでなくて見やすくて良かったです。

公園内でクリスマスのイベントをやっていたのでついでに見学…。さすがカナダのクリスマスは違いますね。これぞ本物と言う感じです。

再び19番のバスで戻ります。自転車が載ってるのが気になります…。運んでくれるのでしょうか?

バンクーバールックアウト(VANCOUVER LOOKOUT)と言う展望台に上ります。

とても簡素な入場窓口…。

土曜日の夜なのに結構空いています。

バンクーバーの夜景を楽しみました。BCプレイスと言うスタジアムが見えます。バンクーバーオリンピックの開閉会式の会場ですね。

夕食はバンクーバールックアウトの近くでたまたま見掛けたピザ屋で済ませました。2スライスと飲み物で約500円くらいと激安!しかもカットが凄く大きいです。

そんな訳で滞在時間半日でしたがかなり楽しめた&ハードな1日目でした。何しろ時差の関係で1日と言っても実質2日分ありましたので…。翌日は今回の旅の本命、イエローナイフに向かいます。