かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

百里基地航空祭

2010年07月25日 21時49分23秒 | 近場のお出かけ

先日のJAXA筑波宇宙センターに続き、無料で楽しめるレジャー第2弾てな訳で「百里基地航空祭」に行って参りました。航空祭は3年半ぶりの参戦で、何しろ大渋滞・大混雑・天気が良ければ熱中症の心配はあるし天気が悪ければ航空機が飛ばず何も楽しめないという結構大変なイベントなのです。昔は前日から会場に乗り込む程の気合の入れようでしたが、今回は県内という事もあり(?)午前4時起床も2度寝して6時に出発というやる気の無さです!何の策も練らず霞ヶ浦大橋から県道50号を北上し南駐車場を目指しますが、7.5kmの渋滞を2時間半掛け通過したのに満車で北駐車場に誘導され時間を無駄にしてしまいました…。写真はうちわになっている航空祭のプログラムです。良いアイデアですね。

午前10時。航空祭は始まっちゃってますのでゆっくりと会場を回ります。遠い駐車場なので会場(エプロン)まで徒歩15分掛かりました。

海猿ならぬ空猿コンテストだそうで…、貼られた写真の中からナイスガイを投票するコーナーみたいです。女性達が熱心に見てました…って男が見てたら怖いか…。.

猛烈に暑い会場内に設置されていたミスト扇風機です。これがなかなか強力で涼しいです。ただ近づき過ぎるとびしょ濡れですが…。

一番人気のブルーインパルスの前は写真を撮るのも大変です。

茨城空港のニュースで最近騒がせているスカイマークの便が飛び立って行きました。(こっそり飛び立つので写真では米粒になってしまいました。)

展示機はいつも同じですので、お気に入りのF2だけ撮って置きました。

沢山の売店があるのですが、あまりの暑さに食欲も沸きませんので一番物珍しかった「らーめんバーガー」だけ購入。焼いたラーメンの間に具を挟んだ代物です。面白いアイデアですね…。(味も面白いとしか言えない感じですが…。)結局この日落としたお金はこの¥500のみでした。(お菓子と飲み物は家から持参しました。)

エプロンは暑すぎるし、トイレも混んでいるのでお昼には駐車場まで戻って来ました。まったり午後の部を待ちます。

過去航空祭で写真撮影に夢中になり過ぎると、肉眼で全く見ていなかった事が多々あったので今回はほとんど写真を撮りませんでした。写真はちょっとだけ撮った写真の1枚、RF-4の着陸シーンです。

最後は航空祭の目玉プログラム、ブルーインパルスの登場です。

待機していた駐車場は滑走路の端だったので離陸シーンが良く見えてラッキーでした。(しかも場所取りの必要も無い位空いています。)

汗だらだらになりながら待っていたのに残念!視界が悪く上空を通過するだけの航過飛行のみとなってしまいました。終了まで見てしまうと駐車場から出るのも困難になってしまうので、途中で帰る事にしました。(しかし帰宅途中の基地外で着陸シーンが運良く見れました。)

演技内容は天候もあり不完全燃焼でしたが、久々に間近で戦闘機の爆音を聞けて興奮しました。これだけはネットやテレビでは絶対伝えられない現地でしか味わえない迫力ですので(熱中症になりそうでヤバかったですが…)非常に楽しめた航空祭でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿