かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

JAXA筑波宇宙センター展示館オープン

2010年07月17日 18時51分43秒 | 近場のお出かけ

JAXA(宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センターの見学施設、展示館が7月17日(土)にオープンするとの事で行って来ました。元々宇宙関連には興味があったのですが最近は「はやぶさ」の地球帰還などの話題もあり是非一度行って見たかったのです!H-Ⅱロケットの後ろにはJAXAの総合開発推進棟のビルが建ち何か分かりませんがカッコいいです!(男のロマンって奴?)

研究機関な事もあってか、入構時に駐車証と見学者バッジを渡されます。

こちらが新設された展示館です。仮設っぽい建物に見えるのは最近の仕分けやら諸々の事情でしょうか…?(勘繰り過ぎ?)

入るとまず目を引くのが100万分の1スケールの青い地球です。良く見ると人工衛星なども再現されています。

今までJAXAが宇宙に打ち上げて来た人工衛星の数々が展示されています。当然宇宙に打ち上げた物は戻って来ませんので、実物とほぼ同じ試験モデルなのだそうです。一番右側の人工衛星は誰もが知っている、気象衛星「ひまわり」の1号機です。

説明プレートもかなり充実しています。初心者の方には専門用語が多く若干難しいようですが…。

 

これであなたも宇宙飛行士!という感じで顔はめ式宇宙服が展示館のど真ん中に置いてありました。ど真ん中過ぎて混んでいる時はちょっと勇気がいるかも…。

国際宇宙ステーションにある日本の実験棟「きぼう」の実物大モデルもあります。最近だと野口宇宙飛行士が活動されている様子がニュースでも流れていましたね。

中はただ再現したと言う訳では無く、実際の活動の様子などをVTRで見れるような展示になっていました。

ほぼ展示館の全景です。そんなに大きくない施設ですが、宇宙に興味がある方なら結構時間を潰せます。

今一番話題の「はやぶさ」の展示もありました!(館内案内図に無いので特別展示っぽい?)残念ながらこちらは2分の1スケールです。横にパネルでの展示も若干ありましたが、是非もっと展示スペースを拡大させて欲しいですね。

展示館の隣の建物にはグッズショップがありました。

たくさんの宇宙関連グッズがありますが、一番人気はこちら!様々な味が勢揃いの宇宙食です。この間見たテレビではたこ焼きが一番人気なのだそうですよ。

宇宙&ロケット好きの私としてはかなり楽しめる施設でした。しかも入場無料!中の訓練施設まで見学出来るツアーもあるようなのでまた訪れたいと思います。(最後の写真は年季の入ったマスコットキャラ「ロケットくん」でした…。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新展示館 (みっつー)
2010-07-18 18:03:04
オープン当日に行かれたんですか?それほどの人手ではなさそうですが、駐車場の具合はいかがだったでしょうか?すんなり停められますか?
あと細かいところですが、青い地球は100 万 分の1ですよね(^^;)
返信する
ありがとうございます (かずぴょん)
2010-07-18 18:48:57
ご訪問&コメントありがとうございます。
オープン日の10時過ぎに訪問しました。
駐車場はかなり広大で相当余裕がありました。
じっくり見ても1時間程度の施設なので、
回転が良く満車や見学にストレスが溜まる程の
混雑にはならなそうですよ。
あと誤字のご指摘ありがとうございます。
後ほど訂正させて頂きます。
このブログ良く見ると誤字だらけなので本当に助かります…。
返信する

コメントを投稿