かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

桜シーズンの京都日帰り

2014年04月06日 00時11分40秒 | 国内旅行記

4月3日、1度行ってみたかった桜シーズンの京都へ行ってきました。

朝4時起床で6時30分成田空港発のジェットスターで関西空港に8時頃到着。

関西空港から8時46分発のJR特急はるか8号で京都へ向かいます。自由席はガラガラでした。

10時2分に京都到着。意外に遠いんですね…。

今回非常にタイトなスケジュールなので猛ダッシュで10時7分の奈良線に乗り換えです。

朝からダッシュして疲れきって放心して窓を何気なく見たら木幡駅前に京都アニメーションの本社が!!

たまたま発見できてラッキー。

10時36分宇治駅に到着。平等院鳳凰堂へ向かいます。

10分くらいで到着…って何この列!?

実は前日ニュースで修復工事が終わり今日から内部拝観が可能になったそうです…。

ちなみに入場チケットを買うためのこの列は5~10分程度でしたが、

内部拝観の方は中に入った後で2時間待ちのアナウンスでした。

(ニュースではこの日最大3時間待ちになったそうです…。)

おおお!10円の風景が目の前に!!

正面はこのような感じになっています。

11時55分にJR宇治駅から六地蔵で地下鉄を乗継ぎ12時11分に醍醐駅到着。

駅前に10分置き運行のバス停があり列が出来ていましたが道路混雑で遅延してるとの事で徒歩で醍醐寺に到着です。

坂もありますが10分程度で着きました。

入場券を買い霊宝館へ。本来展示物を見る施設なのですが桜が見事!!

この時期だけは庭を見るのが目的の方しかいません。

桜満開で咲き乱れています。京都の桜の名所で調べると必ず醍醐寺が出てくるのですが納得です。

ハードなスケジュールな為駆け足ばかりでさすがに疲れたのでお抹茶で一服。

お金をケチって払わなくても無料の場所でも十分桜が楽しめます。

ここはわざわざ来る価値のある場所でした。

いきなり伏見稲荷です(笑)。醍醐駅~六地蔵駅~稲荷駅に13時50分頃到着。

過去2回来たことがある筈なのに駅降りてすぐ伏見稲荷ってあったっけ?

もの凄く色鮮やかな楼門です。

TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台になっている場所なので不自然にこんなパネルが…。

外国人観光客とかもの凄く混雑していたのですが、みんなカメラを構えて人が居ない貴重な一瞬をパシャリ(笑)。

本当に食事をしている時間も計算に入れていないくらい時間が無いのですが

せっかく伏見稲荷まで来たのだからときつね尽くしの昼食にしました(笑)。

きつねうどんに稲荷ずし。お揚げが被りまくりですが大好物なのでいいんです!

清水寺です。ここをチョイスしたことをちょっと後悔。

最寄り駅から坂を登ること30分、息も絶え絶え足も限界の状態で辿り着いたのが15時30分。

1時間後の特急に乗らないと帰りの飛行機に本当に乗り遅れます。

桜と京都市街の風景を一瞬だけ楽しんで山を降ります!お金が勿体無い!!

にしても春休み中とは言え平日の木曜なのに歩くのも困難な程の混雑です。

桜シーズンの京都の恐ろしさを思い知りました。これ土日とかどうなっちゃうのでしょう?

 

その後京都駅に何とか辿り着き16時45分発特急はるか33号で18時20分に関西空港到着。

自由席は満席に近い状態でした。搭乗締め切り時間に20分しか猶予が無い状態で空港を

まやもや疾走し(ちゃっかりお土産は買ってたりして)18時55分のジェットスターに乗り帰宅しました。

…次はちゃんと泊まりでゆっくり京都を巡ろうと心に固く誓いました(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿