かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ロイヤルブルネイ航空(機内編)

2009年07月18日 12時30分00秒 | ブルネイ旅行記
ブルネイの国営航空会社であるロイヤルブルネイ航空のフライト中の様子を紹介します。

3-3のシート配列の機内はとても綺麗です。(小さい航空会社だしボロイのでは?と思っていました)

この便には各座席にモニターは付いておらず、天井からモニターが下りて来るタイプでした。なお、この便はそこそこの搭乗率でしたが、自分の隣に別のお客さんが座る事はありませんでした。

国の宗教がイスラム教という事もあってか女性キャビンアテンダントの服装は頭が隠れるものになっています。また、離陸前にブルネイのモスクの映像をバックにお祈りが流れ始めます。お祈りしなければ落ちるぞー!と言っているようで逆に不安になります…。

これまたイスラム教ならではでしょうか?時々モニターにメッカの方向を示す図が表示されます。要するにお祈り用なのでしょうが、かと言って機内でお祈りをする人は見掛けませんでした…。

しばらくするとブルネイの入出国カードと新型インフルエンザ用の質問票が配られます。ブルネイは今感染者がかなり増えているそうで空港でもサーモグラフィーチェックがありかなり警戒している様子でした。入出国カードは人種を書く欄があったりするのが面白い(?)です。書き方はロイヤルブルネイ航空(日本語)HPを参考にしました。質問票は一生懸命電子辞書で訳しましたが、表面は名前・パスポート番号や座席番号などを記入して、裏面はインフルエンザの症状がなければ全部「NO」にチェックを付ければOKです。あと現在の旅行で滞在した国も書きました。

機内食は、魚(上の写真)か鶏肉(下の写真)の選択が出来ました。結構美味しかったです。飲み物もコーラ・スプライト・ジュース類と普通です。アルコールは宗教上の理由で無いみたいですけどね。

着陸前、機内モニターではブルネイ滞在の案内が流れ、約2時間でお祈りの効果もあってか(?)無事ブルネイ国際空港に到着しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿