かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

旅行博(JATA世界旅行博2010)

2010年09月26日 22時09分52秒 | 近場のお出かけ

海外旅行の参考にと毎年なーんとなく行っている「旅行博」に今年も行って来ました。会場は東京ビックサイトです。

毎回お馴染みの空港のゲートを模した入場ゲートです。あ、そうそう始めに行って置きますが今回かなり辛口ですよぉ。

入場していきなりツッコミ所が…。「中国国家観光局は、その都合により展示を行っていませんのでご了承下さい。」という案内とぽっかり空いたスペースが…。旅行博側が用意した案内だとは思いますが、文章おかしく無いですか?「その」って何を指してるんでしょう…。ってまぁ分かってはいますけどねぇ。しかし、事件がこんな所にも影響を及ぼしているんですね。というか、まぁ私も今回の件で(というより中国で受けた過去の仕打ちに<過去のブログ参照>)二度と行こうとは思いませんので出展していなくても全く問題ございません!

二日間で11万の入場者があったそうで、この日も大変な混雑でゆっくり見て回ると言う訳にはいきませんでした。

香港は中国じゃないので(嘘ですよ…)、ちゃんと出展していました。私も香港にはまた行きたいです。

台湾は確実に中国では無いので、大々的な展示を行っていました。でも台湾へは旅行に行き過ぎて収集したい情報がありません…。

つい先日行ってきたばかりの韓国です。イベントをやるのは良いのですが、完全に通行の妨げになっていてスタンプラリーの用紙を頂きましたが中に入れないので見るのを止めました。

過去に訪問して大好きな国の一つとなった「ブルネイ」。ここに限らずなのですが、旅行に行きたくなるような展示を目指すべきでは無いでしょうか?どこの国のブースもアピールポイントがイマイチ伝わりません…。ちょっと残念です。

成田空港のブースでは世界各国のブースを巡るスタンプラリーを実施しているという事でしたが、参加者が多かったのか午前の段階で配布中止…。お金を払って入場しているのに、長時間待ったり早く行かないと参加出来ないブースが多いのが不満の一つです。また、景品を配るばかりで一番欲しいと思っている各国の観光情報が疎かになっている感が非常に感じられます。結局、次の海外旅行のヒントは何一つとして得られなかったので次回旅行博の参加は止めようと思います。ダーツでも投げて行く国決めようかな…(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ごんたま)
2010-10-01 05:02:14
上海大舞台を検索中に見つけてブログを一気に読ませていただきました。
色々旅行されているのでとても参考になりました。
10月に上海大舞台にライブを見に行くのですが以前、かずぴょんさんが泊まったホテルと同じところを予約しています。
このホテルから上海大舞台は見えますか?
夜の大舞台がとてもきれいなようなので見えたらいいな~と思いまして。
ブログには大舞台が見える写真がありましたが部屋から撮った写真ですか?
返信する
質問のお答え (かずぴょん)
2010-10-01 23:23:14
はじめまして。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
南華亭酒店から上海大舞台の眺めですが、
写真はホテル16階のエレベーターホールの窓からの眺めです。
恐らく窓から上海大舞台を望める部屋は無いと思われます。
ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿