村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

日照不足で野菜が高騰

2016-10-01 23:24:20 | グルメ

9月になってからの日照不足でかなり作物に影響が出でいます。台風などの襲来で、収穫物にかなりの被害が出たり、種が播けない。葉物については、かなり影響がでているようです。

こんな中で、わが菜園としては、今まで大根など食べきれなかったものは、大根丸干しで保存してあったものを、此処へ来てはりはり漬けとして利用しています。

毎日3食の添え物に、3切れもあれば十分で、切る際に厚めにしてありますので、歯ごたえもかなりのものになっています。

味付けは、毎回の事ながら、しょっぱくならない程度に味付けしてあります。美味しく仕上がっています。つまみにもなりますね。

コメント

予想以上に美味しくできました

2016-02-13 23:24:35 | グルメ

今朝は予報以上に天気が良く、昼前までは快晴状態で半日が進んだものの、午後からは予報通りの下り坂で、夕方からは本降りとなりました。気温そのものはお昼頃までは上がったものの、曇った分は横ばい状態で、推移しました。自宅の部屋では一時的には寒かったものの、室温の低下はそれほど進まず、明日の気温は、現在の気温よりも下がることは無いようで、本当に高めになる予想ですね。

こんな中で、先日頂いた永谷園の大皿ラーメン「みそバター味」の料理を行いました。一袋は3に前分で、具材については、今回はホウレン草、キャベツ、ツナ缶、玉子を選び、汁なしラーメンとして本当に美味しくなります。今回は2回目の料理で、チョットピリ辛もあり、本当に美味かったですね。

袋の中にはショート麺とたれの1セットしか入っていませんが、今回の具材はツナ缶ひと缶とホウレン草5株、さらには玉子1個を仕上げ間際に投入しました。たれとのコンビネーションは最高に混じりましたね。

コメント

旬の頂き物

2016-01-11 23:40:43 | グルメ

 ☜ ポンカン

今Seasonの四葉胡瓜栽培については、夏については非常に順調で、秋まで続きました。担当の影響もあり、秋季栽培も順調に進んだものと思いますが、10月の冷え込みが収量的には若干影響が出たものと思います。

ハウス抑制については、冬支度をしない分、収量についてはかなりDownしましたが、果実の形状などと同様に果色は最高のもので終了となっています。

そんな中で、昨年については、わが菜園のお裾分けと無人販売などの影響で、大勢の人たちから色々とお裾分けして頂きました。

畑隣りのおばさんからも、先日ポンカンのお裾分けをしていただき、今年はポンカンはかなり食しました。さらには温秋ミカンも頂き、本当にありがたくいただきました。今回のポンカンも非常に美味しく、皮むきも楽で、微妙な食感が溜まりませんでしたね。

コメント

厄除け団子頂きました

2016-01-02 23:00:49 | グルメ

自身昨年はいろいろと惨事に遭遇。今回袋井にある法多山での厄除け団子頂き、厄を払って頂きました。今年はいい年になりますように・・・・・!!

コメント

MaryXmas

2015-12-25 23:29:02 | グルメ

 今日は朝からかなり暖かい気温となっていて、一日中作業するにも、長袖シャツだけでも暑いくらいの一日になりました。今朝の最低気温は9.0℃以上あり、静岡気象台Dataでは日の出前の6時48分で9.2℃とかなりの温度を確保していました。

 わが菜園の現在のビニールハウス内の室温も昨日よりも1.0℃近く高目になっていて、非常に生育そのものの条件としては良くなっています。ここ5日間の平均気温は、二ケタ台の気温となっていますが、日照量が平年対比(-0.8h)よりもかなり少なく、さらには前年対比(-1.5h)と比べれば、さらに低めの推移となっています。

 現在の気象条件については、各地でいろいろな影響が出ていますが、わが菜園としても、初夏どりブロッコリーの栽培や家庭菜園用のジャガイモなどの植え付け。さらには2月上旬から計画が始まる、ハウス早熟栽培の胡瓜などの育苗も、かなり見直さなければならないと思います。

 こんな中で、久しぶりに自宅を出てのクリスマス。ケーキではなく浜松餃子を食べながらのクリスマスとなりました。12個で480円(税別)ですから、姉弟で久しぶりに語るのもいいクリスマスとなりました。

 正月を挟んで、二人とも結構忙しくなりますので、これが今年最後の会食となりますが、偶にはいいものだと感じますね。

コメント

久しぶりのポテトサラダ

2015-12-15 20:49:27 | グルメ

 四葉胡瓜の栽培も今年は残り2週間程度になりました。一年が経つのが本当に早く、ハウス早熟の育苗計画をやっていた時期がつい先日のようにも思います。

 今Seasonの四葉胡瓜の栽培については、全体的には予想以上の収穫もありましたが、一番苦労したのが炭疽病でした。更にはウリノメイガに悩まされましたが、抑制栽培に入ってからの殺菌剤の以前から出ていた薬剤が、今までほとんど使っていなかったことで、今回は確実に防除できていて、今後の防除の計画をオフシーズンに確実に見直ししながら、来Seasonこそは確実な栽培をしてゆきたいです。

 今日のハウス抑制の四葉胡瓜の摘果果実のもので、ポテトサラダを作りました。内容については男爵とハウス恵沢の二色のみですが、僅かの時間の中で作れて、更には四葉胡瓜のグリーンがかなり出ていて、現在無人で直売している四葉胡瓜「ハウス恵沢」の評判のいいの解る気がしますね。

コメント

辛かったです

2015-05-03 13:32:05 | グルメ

 昨日はお昼のしたくもバタバタしていましたので、簡単にと購入していたレトルト品のハウスのカレーを頂きました。購入の際は、中辛と甘口をひとつずつ購入したつもりで、パックの箱の色が赤と緑で、自分自身は甘口と思って購入していました。

 今回は仕事も結構忙しく疲れも溜まっていたこともあり、甘口で行こうと思い、、ご飯はいつもよりも少し多目で炊いたばかりで熱く、ふうふうしながら頂きました。この時点でも辛口とは思わず、ハウスのカリー屋カレーを食べていて、甘口の割には馬鹿に辛いなと思いながら、食べている最中はふうふう言いながら水を飲みながら食べました。本当に辛かったですが、箱を処分する際に見た文字が辛口??。

 なんと今回頂いていたカレーは辛口だったんですね。甘口のつもりで頂いていたものが辛口でしたから、気持ちの上でも辛い分けでした。

コメント

懐かしい味

2015-03-13 23:06:22 | グルメ

今日は今後栽培する種子の支度に路線バスとJRを合わせて取りに行ってきましたが、今までマイカーで自宅から40分程度かかっていた所ですが、渋滞にはまると15分前後伸びたりもします。今回の路線バスとJRを合わせても45分~50分程度の所要時間で目的地まで到着していて、今まで車で通っていたのがなんだのかが疑問にもなります。

路線バスとJRも間隔が10分程度とかなり幅が短くて、待ち時間が無くなりました。途中事故などなければ自分の車で移動するよりも確実に安全で移動が可能になっています。今日も偶然JR清水駅構内で電車と人間の接触事故があり一時間以上の遅れが出て仕舞いました。

先月の9日にも電車と自動車の事故に遭遇。何故かひと月に一回の割で遭遇するけど、此の処かなり路線上での事故が多いですね。

こんな時でJR静岡駅構内で、なんと懐かしいものを販売していて、帰りの際に少し購入してしまいました。JRのパルシェの出店で、東京からの出店でした。名称がハイカラポップコーンとなっていて、購入した物は「こだわり塩・京抹茶塩・ゆずポン酢」の3品目を購入。一袋の容量は15gですが、結構楽しみながら懐かしみながら頬張りました。

昔はポン菓子として車で廻っていたものもありましたが、今では皆無に近いですね。ポン菓子そのものに遭遇することも少なく、本当に懐かしくなりました。

この頃駄菓子屋さんやカウンターがメインの居酒屋さんなんかが盛り上がっていますが、昔ながらのものが振り向かれていることはいいことだと思います。

コメント

とろろうどん

2015-03-01 23:38:24 | グルメ

 

 先日久しぶりに近くのドラックストアーに行ってきて、必要最小限のものを購入してきました。チョコレートと煎餅が大好きで、大袋で購入すると食べ過ぎて仕舞いますから、出来るだけ小袋で購入しますが、食べるものは美味しいものが良いですから、なかなか贅沢と言うかわがままなのかもしれません。

 そんな中で、金ちゃんのきつねうどんと天ぷらうどんが山積みにしてあり、特売をやっていました。生うどんですので沢山の購入が出来ないのか、なかなか減っていないようでしたが、10個ほど購入しました。

 金ちゃんの鍋焼きうどん10個購入して830円。他に煎餅とチョコレートを購入しまして、1,500円近くになりましたが、POINTが200ポイント貯まっていて使えると言う事。さらにはこの日は100円引き追加があり実質支払ったお金は1200円程度で、なんかすごく得した感じでした。

 今回の金ちゃんの鍋焼きうどんは、特売で118円になっていたようですが、賞味期限などもあることでさらに30%引きで棚卸特売をやっていました。

 毎食食べても飽きない自分ですから、うどんは直ぐに購入。今回は、自宅にある長芋でとろろうどんを作り美味しくいただきました。偶にはドラックストア-もいいものですね。いいもの安く購入できます。

コメント

お茶羊羹

2015-02-21 22:03:56 | グルメ

 ☜ お茶羊羹

 今回の商品は栗入りお茶羊羹ですが、静岡川根茶を使用して作られている羊羹と言う事です。甘さがそこそこで少しの渋みがあり栗が入っていて美味しいです。お茶羊羹ですがこの羊羹を頂いていると、飲み物にお茶を頂きたいですね。

コメント

いい味に仕上がっています

2015-02-15 21:43:09 | グルメ

 ☜ オレンジマーマレード

 先日作ったオレンジマーマレードは、今回自宅にあったお餅で頂き、お餅の甘さとマーマレードのチョットした苦味と甘さが、微妙にマッチしていてさらに美味しくいただきました。お餅の焼きたての暖かさと、冷たく冷えているマーマレードが、これがさらに味を底上げしているのかもしれません。

 今回のマーマレードの作りについては、手間を抜いて作りましたが、思ったほど苦味が少なく、砂糖が少ない分いい状態の仕上がりとなっていますから、この後でで来る甘夏でもChallengeしてみたいですね。

 

コメント

美味しいつまみで一杯

2015-02-13 22:30:52 | グルメ

 ☜ ポテトチップスとレンコンチップス

 今日は未明から朝にかけての気温は思ったほど下がらなかったものの、日中の気温が上がらず、更には日中の風も強く体感温度はかなり低くなりました(最高温度9.8℃、最低温度3.3℃/静岡気象台)。こんな中での毎日の陽気については、日々気温が上昇して来て居るように感じますね。

 今日も一日栽培の作成や、おれっち仲間の育苗管理の作成。さらには今後のわが菜園の栽培作物の作型作成も含めて、パソコンの上でも過去の画像や作型、更には栽培履歴を見ながら今後の検証には十分役になると思います。

 現在模索の作物、出来るかは解らないものの、播かなければ始まらないし、播けば芽は出てきます。何とかしなければならないし、最悪苗の配給もありますから、何とかなると思いながら計画しています。

 そんな中でのほんの僅かの癒しの時間。今日はイモ焼酎での一杯。つまみは先日頂いたレンコンと昨年北海道のおれっち仲間が送ってくれたジャガイモ。この二つでチップスを作り頂きました。予想以上に美味しく仕上がり、チョット飲みすぎました。たれについてはいろいろで、塩やソース、更にはマヨネーズと本当に巧かったです。

 揚げすぎはちょっと苦くなりますが、何とかまともな揚げになり、追加揚げもしました。

コメント

オレンジマーマレード作る

2015-02-11 22:07:28 | グルメ

 ☜ オレンジマーマレード

 先日母の年忌の際に頂いたオレンジの食した後の皮をそのまま捨てるのも勿体ないので、いつものようにマーマレードを作りました。

 少し苦味があるような作りが好きなので、皮との間にある綿は少ししか外しませんでした。甘みも抑えての作りですが、最後の瓶詰にした際の品物はまずまずだと感じました。冷蔵庫で冷やして明日の試食が楽しみですね。

コメント

「紅ほっぺ」は美味しいです・・・!!

2015-02-02 23:30:30 | グルメ

 昨日に引き続き今日もマイナス気温(-1.0 静岡気象台/5時21分)になりました。昨年の2月は1度だけマイナス気温があったものの、寒明けの翌日一回だけでした。今年はかなりの冷え込みが今週予想されていますからかなり厳しいものと覚悟しなければならないですね。

 こんな冷え込み厳しい中で、昨日母の年忌にとイチゴを頂きました。静岡の「紅ほっぺ」です。このイチゴは以前の章姫と比較すると、果肉はかなり硬めではありますが、甘みは充分あり、頂いた日に一個食味し、今日はパックのイチゴすべて頂いてしまいました。お腹に溜まりましたね。

 ☜ 紅ほっぺ

コメント (2)

ヘルシー野菜の炒めもの

2015-01-27 23:47:02 | グルメ

 今朝は日の出の頃まで雨が降り続き、朝方には雷もなりました。最低気温は9℃近くあり平均気温も11℃以上となり、3月上旬並みの陽気となりました。この暖かさも予報では今日までとなっていて、明日からは最低気温もかなりのところまで冷え込みそうで、これから植え付けする物については、遅霜などにかなり気を付けながら計画をしなければならないと思います。

 この時期であれば、簡単な料理で身体ぽかぽかでお腹がたまれば一番いいものだといつも思いますが、冷蔵庫にある残りの野菜と鳥肉で、簡単なヘルシーな炒めものにしました。

 汁については、ほとんど野菜から出てくる汁で゛、あっさり仕上げになっています。今回じゃがいもを少し入れてありますが、ご飯の足しになっていますね。

コメント