村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

栽培履歴の閲覧

2018-04-06 00:05:08 | 栽培履歴・農場物語(田舎のお百姓)

   栽培履歴の公開については「農場物語・・・検索公開サイトへ 農場物語 ~A Farm Story~」 スマホ検索は農場物語から新規申し込みの下にある農場物語をclick QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓・・・・・(田舎のみでもOKです)」

コメント

栽培履歴から観察(田舎のお百姓)

2018-04-02 15:23:20 | 栽培履歴・農場物語(田舎のお百姓)

全国的に気温が上昇する中で、わが菜園の午後については曇り空になり、暑さもほどほどの状態になっています。朝の日の出と共の作業の中で、育苗管理ハウスの中では、早い時間に全てが全開となりました。全開の中での室温については、27℃前後を維持できていて、Potの地温については28℃前後は確保で来ています。育苗管理ハウスでの空気中の室温については、DigitalSensorと昔ながらの棒温度計の両方で管理していますが、棒温度計の方が室温管理のためには確実ですね。

室内の温度については、一度は全て開放の中で再度閉めながらハウス内の室温管理としています。現在育苗している作物については、4.0Betの中で、全てが地温が夜間・日中共に違いますので、間違わないようにと気をつけていますね。

現状わが菜園では自園の栽培履歴は記載していて、以前は「田舎のお百姓」の名前でブログでの公開を行っていましたが、ブログ変更の際に一度閉めましたが、今回栽培履歴の公開については第3者機関「農場物語・・・検索公開サイトへ」の公開サイトを利用するようにして、出来るだけ面白い栽培の公開をしてゆきたいですね。

QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓・・・・・(団体名は田舎のみでもOKです)」での記入で栽培履歴公開サイトへ入ることが可能としました。

栽培する作物のエコファーマの認定から認定更新、6年目に突入となり、更には栽培履歴の公開へと、出来るだけ消費者に寄り添った栽培に心がけてゆきたいですね。

   昨年までに栽培していた作物です、今年については葉物から根菜類など、更には果菜類の品目も増やしながら、何処まで出来るかが今年一年のChallengeだと思います。種を播けば必ず芽が出る 如何に努力するかですね。

コメント