田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

葉切り作業

2022-01-21 04:00:13 | タマネギ栽培

暫く体調が整わないために作業は控えめになり<、タマネギ栽培のみの作業となっていました。作業といっても潅水作業のみでしたから、比較的負担が掛からない程度の作業で、わが菜園の温度取りももう一つの作業となっています。

一月に入ってからはこの地域では、最低がマイナス温度が多く、日本海側では大雪情報もかなり出ています。靜岡気象所からすれば、この地域に着いては2.0℃から3.0℃程度低く推移していますから、厳しい日々が続いています。

11月に播種したタマネギについては、作業そのものも遅れていましたが、初めての葉切り作業が終了しました。昨年の9月の播種の際のタマネギの状況は良くないと聞いていましたが、今回の播種については、2粒/cell播きとし行った結果、概ね綺麗な発芽揃いとなっていて、今回の生育時の葉鞘部分も若干細いものの順調な生育と思います。

2021年11月播きタマネギ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿