上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

韓国語でアルファベットを言えますか

2010-03-19 | 動詞
みなさんは韓国語で알파벳をいえますか。

A(에이) B(비) C(시) D(디) E(이) F(에프) G(지) H(에이치) I(아이) J(제이) K(케이) L(엘) M(엠) N(엔) O(오) P(피) Q(큐) R(알) S(에스) T(티) U(유) V(브이) W(더블유) X(엑스) Y(와이) Z(제드)です。

ではここでアルファベットクイズです。
韓国語の勉強をしながらこのアルファベットを覚えていきましょう。

속상할때 A
먹구름 뒤에 오는 B
수박 먹을 때 귀찮게 구는 C
박카스 D
매일 3번씩 닦는 E
모기약은 F킬라
밤말을 엿듣는 G
감기걸리면 기침이 H
알거 다 아는 조숙한 I
이선희 히트곡 J
편의점 써클 K
왜 때리니 쬐그만 L
인기 드라마 M
빨간 머리 N
감탄 O
모기가 좋아하는 P
지능지수는 아이 Q
닭이 낳는 것은 R
전기가 합선되면 S
입기 좋고 빨기 쉬운 T
내가 사랑하는 U
승리의 사인 V
볼일이 급할 댄 W
추근대는 X
야한농담 Y
잠잘 때 Z

アルファベットクイズ,いかがでしたか。

まず속상할때 A はいいでしょう?
속상하다の속というのは中,つまり心のことです。心が‘傷하다’です。
「腹が立つ」とか,「むしゃくしゃする」という意味です。
에이! 속상해 죽겠다!っていいますからAなんですね。

どうですか,解き方がわかったでしょう?

먹구름 뒤에 오는 B は?
먹구름は「黒雲」のことですから…,そうです。このBは소나기のことですね。
비ですよ,비。

次,スイカと来れば씨ですね。
種なしスイカは韓国語でも씨없는 수박といいます。
わたしは小学校のころ,スイカの種が原因で虫垂炎にかかったことがあって,それ以来,スイカが嫌いになってしまいました。
でも,虫垂がないと海外旅行の時も安心ですよね。

続いての박카스 D はリポビタンDのようなものです。
今ではタウリン1000mg配合のバッカスF(写真参照)が出回ってます。
タウリンはアミノ酸の一種で,体の中では,筋肉,心臓や肝臓などの臓器に高い濃度で含まれています。とくに筋肉には,体内のタウリン量の約70%が含まれています。
タウリンには,私たちの身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があります。たとえば,血圧が高いと下げ,肝臓の働きが鈍っていると高めます。また、うっ血によるむくみや息切れを改善します。ですから酒を飲む前に一本ってのはいいんですね。

매일 3번씩 닦는 E というのは歯のことですね。

そしてF킬라というのは,蚊取り殺虫剤の韓国での商品名です。日本ではフマキラーFです。

さて,次の밤 말을 엿듣는 G ですが,わかりましたか。
ことわざを思い出してください。「壁に耳あり,障子に目あり」ってあったでしょう? 韓国語では‘낮 말은 새가 듣고, 밤 말은 쥐가 듣는다’でしたよね。ということは…? そうです,このG(쥐)はネズミのことです。

감기 걸리면 기침이 H は韓国語で「ハクション!」のことを에취!ということがわかれば一発でわかります。

알거 다 아는 조숙한 I の Iはガキのことです。
「知るべきことはみんな知ってる早熟児」というわけですね。

이선희 히트곡 J というのは,1984年にMBC主催の강변가요제〈江邊歌謠祭〉で女性歌手・이선희が歌って大賞を取ったJ에게のことです。韓国のことを隅から隅まで知らないと解けませんね。

편의점 써클 K は簡単ですね。コンビニのサークルKのことです。

왜 때리니 쬐그만 L は?
「何でそんなちっちゃな子を殴るんだい?」です。
Lが애를になってるんですね。

인기드라마 M は昔,はやったドラマの題名だそうです。
韓国語ではこの題名のことを제목〈題目〉といいますね。
このあいだ韓国の友だちと回転寿司に入ったときに前の皿を指して“이게 제목이 뭐야?”って聞かれたんですが,寿司のネタも「題目」とは驚きでした!

次の빨간 머리 N はカナダの作家,몽고메리(Montgomery)の作品,「赤毛のアン」です。
昔は,子どものころに読むべき作品というのが自然と決まっていたようですけど,今じゃあ「赤毛のアン」と言われても,そんな文学作品,読んだことありませんという人が多いんじゃないでしょうか。

続けましょう。次の감탄 O は通過でいいですね。
韓国語で통과〈通過〉といったら「パス」のことです。
よくトランプで捨てるカードがないようなときに「パスッ!」ていうでしょう。あのことです。

모기가 좋아하는 P のPは피のことです。

そして知能指数は아이 Q ですね。
닭이 낳는 것은 R のRは알,つまりタマゴのことです。
韓国では기생충 김치から회충 알が検出されたと大騒ぎです。

전기가 합선되면 S は電気のショート,そして입기 좋고 빨기 쉬운 T というのはTシャツのことです。同じTでもトレーナーのことは츄리닝といいます。

내가 사랑하는 U は言うまでもないでしょう。

そして승리의 사인 V を出して写真を撮るなんてのも,いまではオッサンのやることだと笑われてしまう世の中です。

볼일이 급하다というのは切羽詰まった状況ですね。
ですからこのWは화장실です。

추근대는 X というのはどうでしょう?
추근대다が辞書に載ってなければ,추근거리다を引いてみてください。
-대다も-거리다も動作の反復やその程度の激しさを表す接尾辞です。
しつこくつきまとったり迫ったりのストーカー行為が추근대다です。
そしてXというのはヤツ(놈)という意味です。

야한 농담 Y は猥談のことです。

そして最後は漫画の吹き出しに出てきますね。ZZZZ…って。

どうです。みなさんはどれぐらいわかりましたか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春香,あたまを挙げなさい | トップ | 似ている言葉の使い分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動詞」カテゴリの最新記事