風の音を聞こう 3

健康は宝物 カラダの若さとココロの元気 どっちも大事
風の音-かぜのね-目線のメッセージとエッセンスBlog

股関節を柔軟に

2023年07月26日 | 健康と元気のために

お向かい畑からやってくる
今年2回目のお恵みきゅうりは 袋1杯ぶん
大量だけど尋常範囲でした 


いつもありがたい 
タイミングッドなお客さま方にも渡って
きゅうりレシピに追われてないけど いつもの暑い夏



変わらず元気にお過ごしですか 





ときおり セミ音に包まれて甲羅干しをしたい おかしな暑がりフレンチです




さて お話は股関節について 
最近いただいたお声にフーレセラピーを絡めてします


股関節が固い人って わりとたくさんいらっしゃる
座りっぱなし&立ちっぱなしのお仕事 生活習慣
カラダの癖 体型 体勢と 原因は様々でも
股関節周りの筋肉が緊張し 可動域が狭くなっている状況なので
まず その筋肉を緩めなくちゃね



フーレの施術はまさしく
"緩める" の言葉がピタッとはまる 


さすったり揺らしたりバウンドさせたり
そして圧力は足の裏による面の刺激で あたりがソフト
強い力を加えたりせず
固まった筋肉をていねいにほぐしてゆくのです


中でも そのお客さまにとっては "初めて" の
とっておきの施術をいたしますと






絶賛セミ祭り中




今日はほんとに衝撃でした  の言葉
じんわり感が尾を引いたそうです
慣れるとクセになる
以前 そんなふうにおっしゃる方もいましたっけ


お客さまの固い股関節が やがて柔軟に変わり
痛みとは無縁になりますように 




別の ふだんとくに気にされてないお客さまでも
そういえば 前回フーレの後
足がパッカーンと 何度も開いたんですよね
(仰向けで膝を立てていたとき)
あ、股関節固かったのかな って思いました って






お向かい畑から きゅうりの後は かぼちゃの恵 




股関節の固さを放置していると
血行も老廃物の排出も悪くなり 冷えや浮腫が生じます
代謝がうまくゆかないと 太りやすく痩せにくい
身体の歪みや痛みにも繋がりますから
良いことひとつもないですね


加齢由来もあります
長時間同じ姿勢からの次の動作の際 こわばってしまう
というような


骨盤と大腿骨との繋ぎが浅くて脱臼しやすい
それがこわいから動かしたくない
そんな方も 柔軟であるよう意識して心がけてください
適切なストレッチもあります
そして筋トレも大事  (誰しもそうですが)



お悩みを放置しないで
あきらめないで




ココロとカラダ どうぞ元気でお過ごしください 




LINE公式アカウント 友だち追加 ←クリックで 募集中 




フーレセラピー風の音-かぜのね- 
 http://f-kazenone.wixsite.com/2010
 080-1300-3114
 f-kazenone@au.com






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とくべつな場所 鮮やかな記憶 | トップ | 暑中お見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康と元気のために」カテゴリの最新記事