風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

概覧する

2006-09-17 11:48:23 | 21世紀の人間
「概覧する」とは、全体をみて、個々のことを
調整するといった意味です。あくまでも全体を
つかむ。そして何らかの対応を考えることです。

今の時代、木ばかり見て森を見ない人が多い。
あくまでも全体の調和を図ることです。人間は
万能ではなく、欠陥だらけです。相互に欠点を
補い合うことが重要です。

小泉首相の任期はもうすぐ終わりますが、それな
りに、よくやったと思います。外交努力はもう
ちょっとというところがありますが、「概覧する
」とすれば、合格点でしょう。

インターネットは、「概覧する」には不便な道具
です。全体を見渡すことなど、不可能。何が重要
で何が重要でないかわからない。やはり、本には
かなわないような気がします。

情報の検索は、インターネットにはかなわないが、
検索したところで、とても読める分量ではない。
やはり、地道に読書することが一番な道だと思い
ます。

コメントを投稿