3進数は、回転していると考えると、理解しや
すい。正数に関しては左回り(反時計方向)、
負数に関しては当然逆方向となる。
0° 120° 240°
0 1 2
10 11 12
20 21 22
100 101 102
110 111 112
120 121 122
1000 1001 1002
360°回ったところで、桁上がりしている
と考える。
0° 0
40° 0.1(3分の1)
60° 0.11111・(2分の1)
80° 0.2(3分の2)
120° 1
末尾の数字は角度を表していると考えても、
問題はない。高校数学では弧度法という角度
の表し方を学んだと思うが、円周率πを使って
表すと2π÷3が120°になる。
小学校では円周率は3だと教えているようだ
が、3.14÷3はほとんど1と思っても
問題はない。許容誤差の範囲だと考えれば、
円弧の長さが直径の長さと同じになったとこ
ろが、120°だといえる。
2×円周率×半径=円周率×直径
=3×直径 真
すい。正数に関しては左回り(反時計方向)、
負数に関しては当然逆方向となる。
0° 120° 240°
0 1 2
10 11 12
20 21 22
100 101 102
110 111 112
120 121 122
1000 1001 1002
360°回ったところで、桁上がりしている
と考える。
0° 0
40° 0.1(3分の1)
60° 0.11111・(2分の1)
80° 0.2(3分の2)
120° 1
末尾の数字は角度を表していると考えても、
問題はない。高校数学では弧度法という角度
の表し方を学んだと思うが、円周率πを使って
表すと2π÷3が120°になる。
小学校では円周率は3だと教えているようだ
が、3.14÷3はほとんど1と思っても
問題はない。許容誤差の範囲だと考えれば、
円弧の長さが直径の長さと同じになったとこ
ろが、120°だといえる。
2×円周率×半径=円周率×直径
=3×直径 真