Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

MT09トレーサー用パニアケースホルダー

2015年11月10日 | MT09トレーサー
MT09トレーサーにKTMアドベンチャーで使っていたTRAX(SWモテック製)のアルミパニアケースを取り付けたい。
そんなことでネットサーフィンしまくり9月に注文し待つこと2か月でようやく本日届きました。

やっと見つけたパニアケースホルダーですが日本では販売していないので海外から取り寄せになります(だから2か月待ち!)
なんと今回送料無料だったのでガマン・ガマン(笑)
しかしなんで日本で販売しないのか・・さっぱり理解できない!!

自宅で缶ビールを飲んでいると・・ピンポーン。
佐川急便です・・はいはーい。
玄関に出てみると、とんでもないデカい箱が!!うおー・・なにが来たんや?
発送したメールさえ来ない!海外ですから(笑)


結局注文した商品でしたが、量としてはこの箱の4分の1くらいで収まる荷物なのに、なんじゃこのデカ箱??
箱を開け、注文品の確認・・よかった、よかった問題なし(海外ですから)心配。。。


1.SW-MOTECH(SWモテック)のクイックロックEVOサイドケースホルダー
 ・これでTRAX EVO サイドアルミケースの取付けができます。

2.YAMAHAMT09TRACER用アリュラック(このキャリアは優れものでKTMでも使っていました)
 ・アリュラック専用GIVI用アダプタープレートを取り付ければGIVIのモノキータイプのトップケースはすべて取付けOKでアダプタープレートだけ交換すればGIVI、SWモテック、ヘプコ&ベッカーやら色々取り付け可能なのがグッド。プレート自体は5,000円もしないからねー。

※実はトップケース、今も純正キャリアを加工しGIVIのモノキーケースを付けてるんだけど、強度・見た目で言うならアリュラックでしょう。
 パニアケースTRAX 37L×2個+トップケース46L(GIVI)・・・オー最強じゃ・・荷物積んだるで~。

あとは晴れた日に取り付けてみることにしよう・・早く来い来い・・休み(晴れないとねー)

MT09トレーサー 1か月点検

2015年08月10日 | MT09トレーサー
ヤマハから1か月無料点検の案内が届きました。

現在の走行距離800キロ・・少し早いが、行ける予定がないから行ってみます。
日曜日の10次到着・・1番です。


結局、1か月点検、オイル・エレメント交換が40分程度で完了。
ってことで、ちょいと走って帰ることに。どこに行こうか?

なにはともあれ、クソ暑い!!
福知山から国道176号線を北進し丹後半島を一周して帰る(途中あまりの暑さに、若干後悔?)

岩滝~伊根町に向かう途中の宮津湾も本当に美しい快走路なんです。


そして伊根町~丹後町~京丹後市に向かう海岸線は、とんでもなく綺麗だ。
何度走っても感動・・・


あー、俺は日本海の住人でよかったよ(笑)


・スノーシェルターを走る時。
・経ケ岬の灯台に向かうトンネルをくぐる時。
・自衛隊の駐屯地手前の海と同じ高さの漁師町を走る時。
・経ケ岬から丹後町に向かう下りの直線。
・少し遠回りをして碇高原に上るワインディング。
・網野町の八丁浜海水浴場の美しさ。

☆すべてがワインディングなんです・・・信号なんて皆無に等しい。
しかしスピードの出しすぎには注意してね!「お土産は無事故でいいのお父さん」

何度走っても、素晴らしい丹後半島一周、海水浴に行っても格別だ。
田舎には田舎の良さがあり・・ラッスン・ゴレライ。

MT09トレーサー ETC・レーダー・USB電源取付

2015年07月18日 | MT09トレーサー
MT09トレーサーにETC、レーダー、USB電源がほしい・・

てことで、今ある物を取り付ける。

まずはUSB電源で、デジタルライフを強化したい。
キジマのこんな物を買ってみた。




実はメーター左側には、シガレットが純正で付いております。しかーしUSB電源も欲しい。
実はメーター右側にも、目くらプレートを外すと、左側シガレットと同じ取付穴が開いております。
ここに取付ようか・・・

あまりにも簡単に取り付けできます。こんな感じ(笑)

電源はシガレット電源から分岐しましたが、空きのACC端子もあるから、そこから取ってもよい。

スクリーンを外して取り付けましょう。
こんな感じで左右にシガレット&USB電源で強化完了。


電源が入ると・・ブルーに輝くUSB電源(良いです)夜間でも見やすいから・・穴が。
しかし写真がボケとるやん!!


次はETCの取付・・ETC無いと何処にも行けんからねー!!

まーこんな所に取り付けてみました。電源はタンデムシートを外せば常時電源2カ所&ACC電源1箇所が遊んでいるからACC電源に繫ぐ。
こんな所に付けて、反応するんかい?
本日、ETCテストの為、4カ所もゲートを通ってみたけど問題なし(笑)
ハンドル回りにETCは、どうしても付けたくないから研究しました・・・

ほんでもって、次はレーダー&アイフォンフォルダーを設置。

こんな感じっす・・・レーダーの電源はシガレット・アイフォン電源はUSB・・・良く出来ました。

完成後150キロほど走ってみました・・好調・好調。
帰りに福知山の「日本一たい焼き」で、たい焼きをお土産に帰る。




※別件ですが、トップケースはDUCATIパフォーマンス製(なんかちゃう・・ヤマハにドカ?)まーえーわい(笑)


☆初めての燃費計測☆
261Km 燃料10.9ℓ・・・つまり1ℓあたり23.94kmとなる(プリウスじゃん)
なんと言う燃費の良さ・・今まで乗った大型バイクでは1番。
まー慣らし運転中なので、4000回転~5000回転まででおさえているから今だけか??

ドカが20Km、KTMが18km(参考)



MT09トレーサー・・慣らし運転

2015年07月12日 | MT09トレーサー
先週・・MT09トレーサーが納車になったけど40キロしか走れてない!
慣らし運転は1000キロを目標に・・4000回転で・・(取説では6800回転まで)
マジかい!なら普通に走れるじゃん?

トレーサーの場合4000回転・6速で97キロ・・6800回転なら!!

まー自分的予定の1000キロを目標に走る。しかし問題が?
ボックスを取り付けないと落ち着かないぜ・・これは何時ものことじゃけん(笑)

午前中にボックスの取付のため試行錯誤・・純正のボックスを買えば問題ないが、今あるものを使おう。
ほんでもってGIVI信仰者でもある私・・・しかし大変じゃった・・(w_-; ウゥ・・
またも、SWモテックアリュラック用GIVI用アダプタを加工し純正キャリアに取り付けてみた。どんなもんじゃい(笑)


ボックス取り付け完了・・嫁さんを昼飯に連れて行き?あのー、ちょっくら慣らしをせんといけんから走って来るわ!!

丹後半島一周に向かったのは午後2時半・・曇っているのに暑いのなんの(36度を示していたぞ!)
とにかく走る走る・・一服は間人だけ。
MT09トレーサーって・・こんなんです。












とにかくタイヤを一皮剥きたかったので丹後半島の峠を攻めてみました・・おー良いねーマジ。
慣らしなのに、峠をガンガン攻めてみました(これでタイヤはバッチリ皮むきOKじゃ)

MT09トレーサーの乗り味・・感想。
○な部分
・車重からは想像できないくらい取り回しがしやすい。
・トルクがあるねー・5速、6速でほとんど走れる。
・モード設定がBモード・STD・Aモードとあるがスイッチ一つでモード変更可能で、またビックリするくらい激変します!Aモードなら軽くフロントが浮きそうな予感。
・3気筒エンジンには、トライアンフ675に一度試乗して以来だが、よくできていて乗ってて楽しい。ドカティのL型エンジンがとても気に入ってた私も、この3気筒は好きになれそうでゴリゴリ感も出てる。
・純正のマフラー音が実に心地良い(かなり研究されてる感有り)
・メーターがあまりにも良く出来ている(日本製・・素晴らしい)

△な部分
・少しハンドル幅が広すぎる(私の場合ドカのムルティ・KTMアドベンからの乗り換えなので問題はないけど慣れ?)
・ステップの位置が合わない(これはバックステップに是非交換したい)私の場合です。
・サスは少し設定の見直しが必要(調整機能付きだから問題ない)
・LEDライト、素晴らしいが白っぽすぎて見にくい場面も・・
・シートをロー側に設定しているが、身長173cmの私で少し足つきは少し不安(まー私の場合ドカ・KTMと来ているのでまったく問題ないので○なんですけど一般的な意見ってことで。)
・シートの厚みが意外と薄い・・長距離では間違いなくケツが痛くなる(交換したい部分)もしくはゲルザブ?

×な部分は特になかった・・楽しいバイク。どちらかと言うとドカのムルティに近いように感じる(個人的感想)

まーなにはともあれGOODでした・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
しかしこのバイク、ドカのムルティに雰囲気が似てるわい?