家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

ジャガイモ植えつけ

2018-04-09 18:45:30 | ジャガイモ
昨日自治会の総会があり一年間の役員も降りることができました。
夜は打ち上げがあり皆で海鮮料理屋さんへ行きました。
メニューは突出し・刺身盛り合わせ・野菜の煮物・てんぷら・茶わん蒸し・チリメンジャコご飯・味噌汁・デザート。
ビールから始まりそれぞれ好きなアルコールを注文し(アルコールは個人で支払です)
「お疲れ様」と皆肩の荷が降りたからか大いに盛り上がりました。

自治会の加入者が減っていき加入者が今年で50%を切りました。
消防団や地域の行事への寄付金やお手伝いなど未加入者との不公平感を語られることもあります。
楽しい自治会にして皆に参加してもらいたいという話もでました。
前途多難。

さて本題のジャガイモの植えつけです。
メークイン1㎏とキタアカリ500gを十日ほど前から芽出ししていました。

8メートルの畝の長さです。
合計1.5キロを切らずにこれくらいだろうといざ畝に置いてみると種イモが少ない!
2個を切って4個にしてみたものの消毒用の草木灰の持ち合わせがなく
苦土石灰も粒状しかなくて…
粒状苦土石灰をまぶしてみた。

幸い晴れていたので小一時間太陽にあてて乾かしてから植えつけました。

株間に牛糞堆肥をおいてその上に鶏糞を置いていく。
風が強くなってきたのでジャガイモに土をかぶせて今日の農作業は終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿