家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

収穫しました

2020-12-26 20:23:09 | 収穫

気温は10℃でしたが風もなく畑日和でした。

畔の雑草を少し削ってから収穫です。

白菜、大根、赤茎葉大根、ほうれん草です。

 

赤茎葉大根は葉を食すものですが、1本だけ大根がなっていました。

間引きした時は細い大根が数本ついていましたが。

里芋も掘りました。

2株分です。

少し小さめです。

 

収穫した白菜の外葉と大根の葉をヤギさんに持って行きました。

柵の中で腰を下ろしていましたが、野菜を抱えて近づくと、食料がすくっと立って待っている風情。

白菜の葉を食す様子。

ババリバリ音をたてて食べます。


生姜を収穫して雑草を燃やす

2020-12-21 13:26:14 | 生姜

生姜を収穫しました。

ここ数日の寒さで葉がすっかり枯れていました。

一部を洗わず新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫の上で(上段ではなく)保管します。

来年の種イモ用です。

 

週末寒くなるらしいので白菜を紐でくくりました。

 

草刈して山となっていた雑草を燃やしました。

天ぷら油を上からかけて火をつけます。

2時間ほどかけてほぼ全部処理しました。


刈りこみハサミを買いました

2020-12-18 14:48:23 | その他

山の畑の整備をしている時、刈り込みハサミの刃が曲がってしまいました。

こう曲がると切れないんですね。

元凶はこの小バラの枝です。

小枝からチョキチョキ刈り込みハサミで切っていって太い枝もチョキントしようとしたら…

曲がってしまいました。

小バラの木は花粉が飛んできたのか、柵の脇に生えてきてここ数年切らずにおいたのが成長していました。

柵を撤去するにあたり切ったのです。

最後はのこぎりで枝と根を切りました。

柵の網にバラの棘が絡みついていたので、それを取るのにも小一時間。

先を考えずに可愛いからと放置した付けが回ってきたみたいです。

何事も一歩先を考えて行動することが大事ですね。

新しい刈り込みハサミを買ってきて、畑の整備を続けます。

 

 

 


草の山は2倍3倍になれど、整備は道半ば

2020-12-13 23:17:25 | その他

前日に第2菜園で収穫したコカブを畑の畔に忘れたので取りに行きました。

少しぐったりしていますが大丈夫そうです。

山の畑へ。

草刈りして柵の網を片づけて。

草の山が大きくなっていきます。

まだ、奥の方が未開地となっています。

防草シートを敷いている箇所もあるので草の根が貫通したシートを取って、草刈り機をかける予定です。

シーズンごとに防草シートは取らないとだめですね。

 

今年は花柚子が大豊作のようです。


ほうれん草は条蒔きが良いと思います

2020-12-13 02:15:33 | ほうれん草

ほうれん草を収穫しました。

土にハサミを入れて根元を切ります。

ほうれん草の種袋に種はばら蒔きで。と記してあったのでばら蒔きにしたのですが…

やってみてわかったことは、

間引きするにも、収穫するにもやりにくいのです。

条蒔きはほうれん草の根元がはっきりして収穫が楽でした。

比較するとね。条蒔きに軍配が上がります。

他にも白菜、ほうれん草、小松菜、サラダ水菜を収穫しました。

白菜はまだ中が緩いのですが。

今日の収穫です。


ニンジン収穫

2020-12-08 15:58:39 | 人参

8月中旬に蒔いたニンジンが収穫期です。

種を蒔く前の耕しが十分でなかったので、暑かったしね、

まっすぐ伸びないニンジンもありました。

そこそこ大きく育っています。

 

3列のトンネルにはかき菜、紫葉大根、キャベツ、コカブ、水菜、小松菜、白菜が植わっています。

写真ではわかりにくいと思いますが…

手前の畝の左はサニーレタスに草マルチをしてあります。

その右手には里芋が、野菜の残渣を霜よけにして埋まっています。

草マルチをすると下の土がサラッサラになるんですね。

雑草の種が…と気にする方もいますが、土にとっては有機物が混ざるので良いのではと思っています。


草刈をしました

2020-12-07 02:30:32 | その他

今年はタマネギ、ニンニク、分葱は栽培しないので空きになった畝を放置した結果。

柵も倒れたりひどい状態になっていやので柵を一旦撤去することにしました。

蔓性の雑草が網に絡みつき蔓を切りながら網をはずしました。

草刈り機にも蔓が絡みつき、その都度外していきます。

 

大変効率の悪い作業でしたが、2時間ほどかけてこの状態になりました。

元の畑状態にするにはまだもう一仕事必要です。

ということで、本日はネギを収穫して帰ります。

生姜が枯れてきています。完全に枯れた生姜を1株収穫しました。