家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

今年もご来訪ありがとうございました

2021-12-31 23:46:22 | その他

今年最後の収穫に畑に行きました。

ほうれん草、小松菜、長ネギ、ブロッコリー、ミニ白菜(写真にはない)を収穫しました。

収穫したミニ白菜は漬物用に乾しました。

ミニサイズ位が少人数家庭では使いやすいですね。

 

来年は早々に畑に引っ越しが待っています。

だいぶ畝は空いてきましたが、まだまだすることはありそうです。

土づくりをしっかりやってきたので惜しい気持ちはありますが、

来年は新しい畑で楽しい菜園をやっていきたいと思います。

 

体調を崩したり、コロナで自粛したりいろいろあった2021年もあと少し。

そんな中でも思い返してみると、野球の大谷選手、将棋の藤井竜王の活躍など、「オオーッ!!」というような楽しい出来事もあって、個人的にはそんなには悪くない年だったかな。

今年の締めくくりの買い物は漫画。

渡辺名人の奥さんが描いている漫画でした。

 

ということで、今年もお世話になりました。

皆様が見てくださることで菜園生活の楽しみが増している気がします。

本当に今年もありがとうございました。


新しく畑を借りました

2021-12-25 06:44:47 | その他

近所の菜園家さんから、「近くに畑あるけど、借りる?」と話があり見に行きました。

田んぼ横の30坪です。

急な話でしたが、歩いても行ける距離が何より魅力です。

地主さんと早速契約書を交わしました。

御中元・御歳暮程度で借り賃はなしでいいようです。

今までの畑は2か所とも車で30分以上かかります。

近くに借りられる畑はないかなぁと思っていただけにうれしいお誘いでした。

 

話がまとまったので、紹介してくださった菜園家さんに、

さつまいも、長ネギ、白菜をもってお礼に伺いました。

事前に菜園家さんが菜園で何を作っているか聞いておいたので、

栽培していない野菜で喜ばれました。

 

今、借りている畑を1月末までに撤去しなければならなくなりました。

残っている野菜はブロッコリー、ほうれん草、小松菜、ニンジン、かき菜、里芋、櫓ネギ、長ネギです。


東京湾フェリー

2021-12-22 06:32:10 | 旅行

千葉県からの帰りは金井港から東京湾フェリーで久里浜へ。

金井港でフェリーが入港してきました。

船体の側にチーバ君が。

フェリーへ。

千葉県が徐々に遠くなります。

一路神奈川県久里浜港へ。

船内でもチーバ君コーナーが。

穏やかな海です。

よい日和に恵まれました。

金井港~久里浜港は40分の船旅でした。

久里浜港に到着。

出港の時も入港の時も船員さんたちが忙しく立ち働いていました。

これで船客は安心して乗れるのですね。ありがとうございます。


千葉県へ

2021-12-22 06:31:38 | 旅行

神奈川から海ほたるを通って千葉県へ。

海ほたるからの景色です。

海に伸びている道路の先が千葉県です。

 

海ほたるもクリスマスムード。

 

売店でイイダコとヤリイカの串焼きを食す。

 

道の駅です。

千葉県といえば、落花生ですね。

夏には八街のスイカ買います。

 


収穫しました

2021-12-21 17:07:44 | 収穫

9/22 に定植したブロッコリーが収穫サイズになりました😆

2個収穫。

 

10/28 1㎡弱の空いた畝に蒔いた小松菜です。

ちょっとした空き畝でも種は蒔いておくものですね。

半分収穫しました。

 

ほうれん草です。

10/20蒔きです。

葉先が傷みやすいので不織布べた掛けです。

 

他にニンジン、長ネギ、ミニ白菜を収穫しました。


収穫しました

2021-12-14 00:59:39 | 収穫

今日は収穫のみです。

10/20蒔きのほうれん草がよく育ってきました。

不織布かけで栽培です。

25株収穫しました。

今年は何故かほうれん草がうまくいかず、3度目に蒔いた分です。

 

大根は残り3本。

ミニ白菜とキャベツと収穫しました。


緑肥・クリムソンクローバーを蒔く

2021-12-09 12:57:33 | その他

冬の間休んでいる畝に、クリムソンクローバーを蒔きました。

種袋の裏には適期 ~11月とありました。

最近寒いので芽がでるでしょうか?

冬の間に芽がでなければ、早春に蒔いて夏野菜栽培に備えたいと思います。

緑肥です。花期の頃、土に混ぜ込みます。

 

ネギが太くなってきたので収穫です。

茎が赤いベニゾメという品種です。

1本ネギかと思って種を買いましたが、増えるタイプでした。

掘ってみると、予想以上に太い!

太すぎるのはよく見ると皮の中で二つに割れていましたが。

 

白菜も収穫です。

早どりミニ白菜です。

無農薬・防虫ネットトンネルで栽培なので少し虫にやられていますが、、、

葉をむくと大丈夫でした。

9/10に直蒔きしました。

播種後40日~食べられると袋に記載されていました。

 


紅葉の大山寺へ

2021-12-09 12:56:56 | 旅行

大山寺の紅葉を見に行きました。

道は渋滞していて近くの駐車場は満車です。

下方の民間駐車場に車を駐車して、歩いてケーブル駅に向かいます。

こま参道から出発。

ケーブルカーでまず下社でお参りです。

下社からの遠景です。

おんな坂を下って大山寺へ。

要所要所に手すりがあるとはいえ、きつい階段続きです。

「どこが、おんな坂やねん」と大阪弁が飛び出す。

幼稚園くらいの子供さんや、幼児を左腕に抱えたお父さんやら元気いっぱいに登ってきますが…

こちらは下りでしたが…

紅葉はきれいです。

大山寺に着きました。

紅葉に包まれる釈尊像。

階段下から見上げても紅葉。

階段わきの多数の像は各々持つ仏具が違います。

明らかに刀を持つ像もあります。

大山寺は不動明王をお祀りされています。

 

階段続きで足がガクガクしそうでしたが、マイペースで下りました。


ジャガイモ収穫と里芋試し掘り

2021-12-01 19:39:28 | ジャガイモ

明後日、雨らしいのでジャガイモの収穫をすることにしました。

ジャガイモの葉が完全に枯れています。

マルチを取って掘りました。

モグラの穴が2,3本あって、その株だけは3,4個でしたがほぼ大・中合わせて8個くらいの収穫です。

向かいの菜園の方に話しかけられて「種イモはなんですか?」と。

今年の秋作は失敗だったようで「_| ̄|○ しました」と。

育て方をたずねられたりして、大きい芋5個ほど差し上げました。

 

里芋の葉もほぼ枯れていたので、試しに2株収穫しました。

といっても、全部で4株しか植えてないのですが…

こまめに芽をとっていた所為か、ちょうどいい大きさの芋がそろいました。