家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

収穫しました

2023-12-11 20:36:30 | ブロッコリー

収穫だけのつもりで畑に行きました。

水菜と小松菜です。

もう十分な収穫サイズですが、沢山保管できないのでこれだけ。

 

ブロッコリーとサニーレタス。

 

明日は雨模様なので、風と雨対策を少しして引き揚げました。


大根を間引きしました

2023-12-07 12:00:19 | ダイコン

10/24播種した総太り大根の間引きをしました。

間引き前です。

20㎝間隔くらいに間引きして、鶏糞を追肥して、稲わらで防寒です。

その上に不織布べた掛けしました。

 

10/12播種のほうれん草を収穫しました。

 

10/12播種のおでん大根も収穫しました。

間引きをちゃんとしてないと、上の写真のように大きく育ったのと、密集して育ったのができますね。


収穫しました

2023-12-03 10:52:03 | 収穫

白菜と大根と水菜を収穫しました。

白菜は防虫ネットの中で栽培していますが、

外葉に少しアブラムシがついていました。

2,3枚めくるとアブラムシはいませんでしたが、

そろそろアブラムシが嫌うミカンの皮の散布をしなければ。

大根は小さなタイプなので全長20㎝くらいです。

 

サツマイモは全て採り終えたと思っていました。

残渣を片づけていると、サツマイモのつるが地面から伸びている!

そういえば、サツマイモのつるを空いている畝に2本ほど刺した記憶がよみがえりました。

そして、なぜかミニトマトの畝と、あぜの防草シートが何か少し盛り上がりがある!

掘ってみると・・・

普通に大きく育っていました。

 

空いている畝に市販の小葱と分葱の根っこを植えました。