家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

里芋を植える

2019-04-29 22:05:03 | 里芋

雨も降って土に湿り気が戻ったので里芋を植えました。

部屋で保管していた里芋から、実がブヨブヨせずしっかりしているイモを選びました。

白い芽が出ている親芋1個、子芋4個です。

溝を掘って牛糞、鶏糞を投入。

有機石灰、鶏糞を混ぜた土を埋め戻して30cm間隔で芋を植えてマルチです。

3月に蒔いたミックスレタス、

 

 

水菜、小松菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生姜植え付け

2019-04-24 18:29:59 | 生姜

大身生姜を植えつけました。

新聞紙に包んでビニール袋にいれた生姜を昨秋から冷蔵庫の上に置いておいたものです。

もう根がでています。

大きいものは割ってほぼ80グラムくらいにしました。

溝に牛糞、鶏糞、ようりん、有機石灰をいれて土をかぶせ生姜を置いていきます。

雨が降っておらず土がサラサラだったので水遣りをして土を湿らせて黒マルチをしました。

 

ツタンカーメンに実が数個付き始めていて花もたくさん咲き始めていたので、

鶏糞とヨウリンを追肥しました。

 

今日は、これが4月かと思われるような気温です。

昨年も暑い、長い夏だったので今年もかな?

と、考えていたら

不如帰のホーホケキョと、キエーという雉の鳴き声が聞こえました。

姿は見ていません。

雉がうちの畑を縄張りにしないといいな。


ミニ栗カボチャを定植

2019-04-19 12:02:56 | カボチャ

3月初旬にポット蒔きしたミニ栗カボチャを定植しました。

 

 

30cm深さの穴を掘り堆肥を投入。

有機苦土石灰、鶏糞、ようりんを混ぜ込んだ土で埋めて畝をたてました。

行燈にして作業完了。

雑草がかなり生えてきたので電動草刈り機で除草。

新しい刃にしたのでほぼ快適に草を刈れました。

新タマネギを少し収穫です。

 


筍を掘る

2019-04-17 21:00:27 | その他

山裾の畑のチューリップも満開です。

猪に掘り返されたけれど被害に遭わなかった場所のチューリップです。

 

 今も猪の活動は盛んで、そこここに猪の掘った穴が開いています。

中には筍の皮が散らばっている穴もある。

注意しながら畑への路を歩いていると、見つけた!!

筍の頭部分。

 

 スコップで周りから攻める。

 

 根の部分をスコップで欠いてしましましたが、筍収穫しました。

 

かなり大きいサイズです。

 

 

 


ブロッコリーとサニーレタスの苗を定植

2019-04-14 12:26:19 | ブロッコリー

2月初旬に蒔いたブロッコリーとサニーレタスの苗を定植しました。

肥料は牡蠣殻石灰、牛糞、鶏糞です。

ブロッコリーはそれに加えてヨウリンをいれました。

そうれぞれ防虫ネットトンネルをします。サニーレタスは鹿に食べられないように。

玉ねぎ畑を見たら少し大きくなった玉ねぎが目にとまり、3個収穫してみました。

山裾の畑の遠景です。新緑の山がなぜか楽しい。


キャベツ定植

2019-04-12 08:10:41 | キャベツ

2月初旬に種蒔きしたキャベツを定植しました。

有機石灰、牛糞、鶏糞を入れて90幅で畝をたてました。

雨の後だったので土が重い!!

千鳥に植えて防虫ネットをかけました。

山裾の畑も春満開で、かき菜の菜花。

日照時間の少ない場所に植えてある、冬に猪に一部掘り返されたチューリップも咲き始めました。


ニンニクに追肥

2019-04-09 21:29:55 | ニンニク

ニンニクに鶏糞を追肥しました。

周りに生えてくる雑草がスギナや先のとがったものが多いので

土が酸性に傾いているかと思い、牡蠣殻石灰も撒いておきました。

左の写真が一昨年植えたのに消えてしまって、今年、畔に生えてきた野良ニンニク、

右が今年植えたものです。

なぜか、野良の方が力強く育っている感じがします。

 

隣のみかん畑で地主さんが夏ミカンの収穫をしていました。

 

しばし雑談。

このところ水仙とニラを間違えたというニュースが流れているが、

「間違えないよね~」と話は続きます。

ニラは匂いがあるし、葉の厚みが違うしね~。

そもそも植えた場所を忘れたのか?

野良水仙? 野良ニラ?

 


高菜を頂いたので

2019-04-05 22:07:21 | その他
近所の菜園家さんから高菜を頂きました。

高菜は栽培したことがなく、漬物以外知らなかったのです。
じゃこと湯通しした高菜をごま油でいためて醤油で味付けしたら
とてもおいしい〈ご飯の友〉になりました。

お返しという訳ではないのですが
発芽率がよく計画より多く苗ができたキャベツとブロッコリーを5株ずつ
もらっていただくことにしました。


このところの暖かさで葉が成長著しいポット苗のサニーレタス。


イエローアイコも徐々に背を伸ばしています。

なぜか身長の差が大きい。

どれも2月初旬に種蒔きしたものですが、
大きくなってくるのを見ていると春ですね~。