家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

自然薯

2020-05-03 05:19:40 | 自然薯

自然薯を植えました。

一昨年むかごを植えて、昨年20㎝くらいまで育てて冬の間保管していた自然薯です。

土がついたまま何かガビガビに乾いています。大丈夫でしょうか?

牡蠣殻石灰と牛糞、鶏糞を入れた畝に斜めに溝を掘りました。

自然薯を掘りやすくするために厚手のビニールを敷きました。

自然薯の上に軽く土をかけ、ビニールをかけてから土をかけて畝にしました。

ヨウリンをきらしていたので後から追肥でいれようと思います。

ホームセンターはやっていないようです。

 

ツタンカーメンが茂ってきました。

花も咲き始めています。

マスク不足のところ、先週、シャープがマスクを売り出すというので申し込みました。

なかなかサイトにつながらなく、深夜3時ころやっと申し込むことができました。

つながらなさから考えても相当量の申し込みだろうと思っていましたが、

ふたを開けてみると117倍の倍率でした。

むろん落選です。これで当選したらかえって怖い!

家の中を探してみると、あちらから3枚、こちらから5枚とマスクがでてきました。

しっかり片づけない性格がここでは功を奏しました。


自然薯掘り

2019-12-11 17:22:47 | 自然薯

自然薯掘りをしました。 

これが土に埋まってる状態の自然薯です。

周りの土を少しずつ取り除きゆっくり掘りだします。                                   

収穫した自然薯です。

去年、むかごから育て今年の春はこんな状態でした。

冬の間大事に保管して、来年の春定植しします。

そして来年の秋、やっと収穫できるようになります。

 

サトイモ2株、ニンジン、大根を収穫しました。

大根と人参の葉を近くの公園で飼っているヤギにもっていきました。

バリバリと食べる音が聞こえました。