家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

サツマイモ、やっと植え終わりました

2024-07-01 04:40:57 | さつまいも

サツマイモの苗作り用ポット苗を5/9に購入しました。

シルクスィート、紅ハルカ、鳴門金時の3種類です。

枝の成長を待って、できたら植えました。

既に4陣目です。

1日前に枝を切り取って水に漬けておきました。

玉ねぎ収穫の後畝に植えました。

船底植えと垂直植えの2種の植え方で植えました。

 

 

第1陣のサツマイモは根付いています。

 

3陣です。

 

昨年は枝を切ってすぐ植えて根付いたので、今年も数株同じようにしたら

1株枯れかけていました。

昨年は梅雨日和だったのに対し、今年はカンカンて照りだったからかな?

と考えて根出ししてからにしました。

様々な状況を考えて栽培することが重要なのだと思いました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿