家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

草刈して追肥

2022-08-28 13:33:45 | その他

酷暑に負けて畑にしばらく行かなかったので草が繁茂していました。

せっかく芽が出た小松菜の畝は・・・

防虫ネットいっぱいの草・草・草です。

小松菜は負けてしまって痕跡がありません。

草取りしてたい肥を投入しました。

 

春蒔きの仮植え長ネギも草に埋もれてしまっていましたが、救出。

鶏糞を投与。

7月に本植えした長ネギは、

こちらも鶏糞を追肥しました。

ネギは肥料喰いらしいので、これからは2週間に一度の追肥を予定しています。

 

生姜の畝も草取りして鶏糞を追肥・土寄せしました。

 

畑の隅で育てている唐辛子にも追肥して草マルチです。


秋作用の畝にたい肥を入れる

2022-08-24 08:52:01 | その他

カボチャとミニトマト後の畝にたい肥をいれて耕しました。

カボチャ後畝。

バークたい肥を入れ耕しました。

 

太陽光消毒をしていた畝です。

バークたい肥を入れて耕しました。

ミニトマトが植わっていたいた時は、モグラの穴が縦横に通っていたのですが、

耕しても穴はみつかりませんでした。

が、、、 何か白い細い根が固まって沢山出てきます。

状態からすると太陽光消毒をしている間もこの細い根は成長を続けていた様子です。

畝全体に広がっています。

何だろうと首を傾げながら耕していると・・・

見慣れたピンクの根が1,2本。

状況からすると、これは、隣の畝のサツマイモの根???

間には防草シートを敷いているのですが、その下から根を伸ばしたと推察されます。

サツマイモの成長力にびっくりです。


十日ぶりの畑へ

2022-08-23 09:30:49 | 収穫

暑さと雨に負けていたので、十日ぶりの畑です。

水田に囲まれた畑は雑草の伸びがとても速い!!!

草は伸び放題、サツマイモは蔓を伸ばし放題でした。

 

やる事はたくさんあるのですが、まず秋作の為の畝の準備から。

カボチャを撤去しました。

既に葉が枯れている枝もあり、葉も小さいけれど、かなりエリアを広げていました。

実が9個ついていました。

写真の上の大きいカボチャで1.5キロくらいです。

既に2キロクラスを8個収穫済なので、計17個の収穫でした。

2株で計4本の枝を伸ばして、各3個、計12個の収穫を目指していました。

個数としては合格です。

一番小さいのは食べられないかな?

 

生姜畑も生姜が草に飲み込まれていました。

草取りして、鶏糞を追肥しました。

 

生姜を2本と青紫蘇も収穫しました。


酷暑に負けて・・・

2022-08-13 04:02:31 | その他

酷暑が続いて朝8時には30℃超えとか、すっかり日光のエネルギーに心が負けて

畑にはしばらく行けませんでした。

台風8号が近づいているので、久しぶりに曇りです。

秋ジャガの買い出しにホームセンターへ。

「でじま」が欲しかったのですが、売っている「でじま」は3個で598円。

大きな種イモです。

秋じゃがは腐りやすいので切り分けない方がいいと聞いているので「でじま」はあきらめて、

そこで、シチュー向きの普賢丸にしました。

6個で398円でした。

バークたい肥も買いました。

 

畑に行ってみると、さつまいもの葉の海ができていました。

畔には防草シートを敷いているので、つる揚げは今度に・・・

 

里芋は連日の暑さと多分水不足で元気がありません。

 

まあ、今晩から雨が沢山降るし・・・

水やりもパス・・・

 

いろんな形のキュウリ9本と元気いっぱいの青じそを収穫しました。

雨もポツポツ降ってきたので、収穫だけにしました。

 

 


猛暑、大雨の後

2022-08-11 00:40:08 | その他

猛暑と大雨の後の畑です。

畔に水がたまって、畑に入りにくい状況です。

ミニトマトは残り1本となりました。

長ネギは暑さと大雨でどうなったかと思いましたが、

何とか根付いたようです。

雑草の伸びもすごい。

 

太陽光消毒の畝はしっかり消毒してくれているようです。

収穫のみしました。

カボチャ2個、櫓ネギ、キュウリです。

カボチャはこれで計8個の収穫です。

 

重さを量ったら2㎏強でした。

2株の苗から2本の枝を伸ばし、計4本で各枝2個ずつ合計8個の収穫予定でしたので

これで予定通りです。

残すところは、小さい実が2個くらいついています。