家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

大谷さん41号に刺激され早朝の畑へ

2021-08-27 18:04:11 | その他

朝起きたらエンジェルスの大谷さんの41号ホームランの報

今日も暑いしなあと消極的だった畑行きに突然やる気が起きた。

急いで支度して畑へ。

気になっていた播種したニンジンの畝に水やり。

見た目にはほとんどわからないくらいの極小の芽がちらほら。

隣りの里芋にも水やり。

生姜にも水やりして枯草根元に。

 

オクラが肥料切れのようです。

葉がこんな感じです。 葉の切れ込みが深い。

追肥しました。

 

ジャガイモ予定畝を軽く耕して、来週の秋ジャガに備えます。

朝5:40からのゆったりとした農作業でした。

 


8月初旬に蒔いたニンジンが発芽しなかったので再播種

2021-08-24 01:47:13 | 人参

今日の天気予報は朝9時には雨です。

前回発芽しなかった理由は、

①種が古かった

②水やりが不十分

二つの原因かな? と考えて、

種は新しく買い、天気予報を注視して播種日を決めました。

種蒔きをし、雑草を小さく切り種筋に撒いてみました。

水やりもたっぷり。

その上に不織布かけです。

しかし、いい具合の曇り空だったのに、薄日がさしてきました。

今日は降ってくれるだろうか?

 

秋キュウリも先日の雨続きでズタズタです。

2本収穫です。

今日の収穫です。

ナス、ピーマン、オクラ、伏見甘長、ミニトマト少々でした。


突然の雨に濡れました

2021-08-18 21:03:34 | その他

朝は久しぶりの青空で「これは暑くなるなあ」と思いながら畑に向かいました。

畑に着いたら曇り空になっていて「涼しい風も吹いて、これは作業日和」と作業に励んでいました。

1時間近く上は見ないでいると何やら背中にポツポツ

アッ、雨かなと撤収作業に取り掛かると1分もしないうちに雨、どんどん強くなる。

鶏糞を雨に濡れないようにシートをかけている間にも頭にも背中にも雨が落ちてくる。

その数分のうちにずぶぬれ状態。屋根のある場所で、上衣も帽子も何度もしぼる。

今日は雨マーク付いてなかったのになあ。

 

雨続きで1週間ぶりの畑でした。

キュウリとトマトは完全に終わりました。

畑の全景1。

畑の全景2。

大雨の時に、上の写真の長ネギの溝に水がいっぱいにたまっていたそうです。

近くの方が通りすがりに教えてくれました。

今は水が引いています。

なんとか大丈夫そうです。

きゅうり、ミニトマトは終わってしまいましたが、元気なのがいました。

ピーマンです。

よく見るといっぱい実をつけています。

隣りの伏見甘長も初期生育が悪かったのですが、ようやく勢いが出てきたようです。


畑の様子

2021-08-13 17:39:04 | その他

雑草の伸びがすごいです。

赤丸が取った雑草です。

刈り取られた雑草は草マルチとして里芋畝に。

写真では見えませんが、サツマイモの畔には防草シートを敷いています。

おかげで蔓揚げだけで済んでいます。

雨が多いので収穫したミニトマトも実割れが多い。

実割れした部分を切り落としたら十分食べられます。

 

今日は早朝、1時間ほど草取りしました。

顔から汗がぽたぽた滴り落ちました。

 

本日の収穫は、ピーマン、伏見甘長、オクラ、インゲンなど。

他にナス11本、キュウリ4本収穫しました。

ナスは2日前に知人に数本差し上げたばかりで、どう調理しましょうか?


秋ジャガの準備

2021-08-11 17:32:58 | ジャガイモ

秋ジャガの種イモを買ってきました。

煮物に向くニシユタカです。

ホームセンターの種イモ売り場にはジャガイモ専用肥料も売っています。

成分を見てみると、

窒素・リン酸・カリ 3・10・10 の割合でした。

いつも鶏糞を使っているのですが、それにプラス リン酸・カリ成分をと思って、米ぬか・草木灰でいくことにしました。

ジャガイモの畝の準備です。

たい肥と米ぬかを入れて耕しました。

植えるのは8月末頃の予定です。

 

 

 

 


今年は豊作?

2021-08-03 10:46:49 | 収穫

4日前の収穫物。

そして今日の収穫物です。

この写真の外に15本のキュウリを収穫しました。

キュウリは鈴なり状態です。

春キュウリの棚ですが、加えて7月蒔きのキュウリが採れ始めています。

7月中で春キュウリはほぼ枯れると踏んだ予測は間違いのようです。

キュウリのきゅうちゃん風を大量に作ったばかりなのでどうしましょうか?

 

 


ニンジンを播種しました

2021-08-02 17:19:47 | 人参

昼から雨だというのでニンジンを蒔きに畑に行きました。

黒田五寸です。

2mほどの畝に牡蠣殻石灰、たい肥、肥料、ヨウリンをいれて耕しました。

明日まで雨が降り続くらしいのでジョウロ1杯だけの水やりです。

昼から雨らしいのですが、空は真っ青な青空です。

降るのでしょうか?

不織布をかけてかけて帰宅しましたが、

天気予報は変化していて夕方6時から降雨となっていました。

雨雲がそれたら、明日早朝に水やりに行かなければ…