家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

動物除け柵を拡幅

2019-01-28 19:53:41 | その他
防草シートを敷いていた道を狭めて動物除けの柵の中を広くしました。


草刈り機に防草シートのほずれた糸がからんで能率が悪いので
防草シートをはがしたのですがこの道はあまり利用しないので柵を拡幅したのです。
10m×50cm位ですが柵内に畝がゆったり取れます。

広くなったのでいろいろ出来ることが増えそうです。
春夏作の構想を練っています。

大根を1本収穫しました。



玉ねぎに追肥

2019-01-28 19:50:08 | タマネギ
玉ねぎに鶏糞を追肥しました。

このところ雨が降っていないのでパラパラと鶏糞を撒いてから水遣りをしました。
ニンニクにも同じように追肥しました。

1週間前にけもの道を竹の棒で塞いでおきました。

写真の赤い線がけもの道で黄色い丸が竹で塞いだところです。
1週間したらそのけもの道から7,8メートル離れた場所に

またまたけもの道が作られていました。
多分猪だろうと思われ、その動物が荒らした場所が

青い丸です。

帰りに寄ったお店に春の使者<ふきのとう>が売られていました。
<ふきみそ>を作ろうと思います。

新しい畑

2019-01-24 17:42:59 | その他
イモ類を栽培する為に新たに30㎡の畑を借りました。
借りている<山裾の畑>はイモ類、茄子、人参など獣被害で栽培できないのです。
行ってみるとトラクターで耕してくれてありました。

作業はまだですが、早速牛糞、鶏糞を買ってきました。


ジャガイモ売り場も種類がたくさんあり迷いましたが
王道のメークインにしました。煮物料理が多いのです。

インカ系もおいしいのですが腕が悪いのか経験上収量が少ないのです。
春作、秋作と畝の都合を考えるとあまり品種を考える余裕がありません。
それでも新規一転、新しい畑で頑張ってみようと思います。


ツタンカーメン

2019-01-19 09:40:20 | 豆類
ツタンカーメンが育ってきました。

4粒ずつ種を蒔いたので4株のうち3株を残して間引きしました。
間引きする時はいつも申し訳ない気がします。
せっかく芽を出してくれたのに「ごめんね」という気分です。
不織布べた掛けにしていたので不織布トンネルにしました。


例年は笹などを周りに刺して霜よけ、風除けにするのですがちょっと違う方法でやってみることにしました。

柵の横の防草シートをはがしてみました。

防草シートの近くは草刈り機でシートを巻き込みやすいので
草刈り機から巻き込んだ防草シートの繊維を外すのに時間がかかり作業効率が落ちます。
この部分は柵を拡張して防草シートなしでやってみようかと思案中です。

収穫はかき菜とブロッコリーの側花蕾。

長ネギです。

里芋とほうれん草を収穫しました

2019-01-17 08:17:15 | 収穫
里芋1株、ほうれん草を収穫です。

茎は枯れたので畝に盛り土をし霜除けに残渣を置いてあります。
掘ったサトイモは腐らず大丈夫でした。

借りていた講座の畑もほとんど収穫し終えました。

左隅にほうれん草の不織布とネギが少し残っています。
残渣の下にサトイモが1株残っています。
6年間お世話になった講座の畑です。
牛糞をたくさん入れているので土の質がいいのです。
櫓ネギが長ネギのように太く育ちました。

その櫓ネギを山裾の畑に移植しました。
キャベツを収穫した畝にとりあえず植えました。

寒い時期ですがなんとか根付いて欲しいものです。

玉ねぎ畝の草取り

2019-01-11 18:18:13 | タマネギ
玉ねぎ畝の草取りをしました。

草取りと枯れた葉を取り、根元にもみ殻を追加しました。
草を取っているとカモミールの小さな芽が玉ねぎの根元に何か所か出ていました。
もう少し育ったら空いている近くの場所に植え替えようと思います。

ニンニクにも同様、もみ殻を根元に入れました。

今日の収穫です。
白菜、長ネギ、大根です。

あまり陽があたらない場所なので葉に力がありません。
土が半分凍っていて踏むとザクザク音がします。
長ネギも場所を選ばないと、です。

ほうれん草を収穫しました

2019-01-07 18:32:10 | ほうれん草
ほうれん草の畝の不織布を取ってみると、

ほうれん草が雑草に埋もれそうになっていました。
草を取りながらほうれん草を収穫しました。
雑草は<ホトケノザ>という名前らしいのですが
春の七草の<ホトケノザ>とは別物らしいです。

草と分けながら収穫しました。

隣のネギはスーパーで小ネギとして売っていた細いネギの根元数センチを植えたものです。
白い部分は短いのですが見た目太ネギのようです。

新年のご挨拶

2019-01-07 06:14:24 | その他
新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースですが菜園ブログアップしていきます。
よろしくお願いいたします。

遅ればせながら、正月と言えば「箱根駅伝」。
今年は見に行きました。
全行程で一番空いているという3区の湘南大橋で30分前から待機。
歩道にはのぼりをを掲げた各大学のスタッフがいて
東海大学のスタッフは<青いビニールの風除けのベスト>を配っていたり、
東洋大学は<東洋大学スポーツ新聞<スポトウ>を配っていたり。
(ちなみに頂いた青いベストを着たら暖かく応援できました)
小さいラジオのイヤホンで実況を聴きながら待っていると
片側が通行止めになって何台かパトカーが通ってから
青山学院の森田君が先頭で走ってきました。

あまりに速いのでシャッターが遅れました。
監督車から原監督の横顔が見え、
「そうそうそう、そう、そうそう」と檄を飛ばしていました。

そして…1区でアクシデントがあり、繰り上げスタートになった大東文化・齋藤君。

首筋に玉の汗が。

若者がこれだけエネルギーを一つことに集中してかけることができるのは素晴らしいですね。
<力をもらいました>

走るのを見終わった後、平塚海岸から相模湾の風景。

水平線の細い島影は江の島です。

菜園にもそろそろ行かなきゃ。