家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

下仁田ネギの植え替えをしました

2017-09-09 18:37:31 | ネギ
春蒔きの下仁田ネギの植え替えをしました。
牛糞・鶏糞を入れて定植です。


深めに植えて順次土寄せしていく予定です。
霜が降りるまで3~4回の追肥、土寄せをします。

初夏から夏に植えると種袋には書いてありますが、畝の準備ができず遅れてしまいました。
去年も栽培しましたが、記録を見ると7月末に植えていました。

8月25日に蒔いた水菜が発芽していました。


同じ日にケールと小松菜も蒔いたのですが、発芽なし。


種を蒔いて水やりしもみ殻をまいて不織布で覆いました。
小松菜は芽が出やすいと思ったのですが…
蒔き直しですね。

収穫物です。


ミニトマトも雨でだいぶ割れていてミイラ状も数々。
オクラは抑制栽培(6本植え)が効いて程よい収穫状況です。
花柚子もいい大きさになってきました。
花柚子を搾って醤油と味醂と混ぜて新鮮なポン酢になりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿