家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

長ネギが発根しました

2021-01-20 09:53:08 | ネギ

3日目にして根だししていた長ネギが発根しました。

写真をよく見るとクルクルとした根が見えると思います。

発芽適温は15℃~25℃です。

一昨年、長ネギを大部屋仕様の容器に植えて地植えする時に根がからまって苦労したので…

今回は、容器に小部屋を作ることにしました。

クリアファイルで格子状に囲いを作りました

各部屋2粒ずつ植えました。

段ボール箱に入れて、簡易湯たんぽをいれて保温します。

ブロッコリーは発根も1日半ほど早く、ポット植えもすでに発芽したのでネギも追走中です。

 

マイナポイント pasmoへチャージでポイント加算してくれるというので、

マイナンバーカードを申請し、pasmoの登録をしました。

チャージ金額の25%、5000円までポイントが加算されるようです。

近所の薬局チェーン店やスーパーがpasmoで決済できるので便利です。

最初面倒だなあとも思ったのですが、3/31まで有効だというので申請してみました。

昔、昔、大昔、「国民総背番号制反対」という学生運動があったのですが、

当時は何かよくわからなかったのですが、預金などを補足されたくないお金持ちの人たちが反対してたのかなあと今は思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿