かやのなか

あれやこれやと考える

死んだ魚とクソリプ文化

2020-06-05 00:03:55 | えっせい
このブログも開設から一昨日で1900日目を迎えていたらしい。三日坊主な自分にしては充分長く続けられている方だ。
記事一覧を眺めていたら書きかけのメモが発掘された。いろいろとタイムリーなので、追記してあげてみる。

**

ジョージ・オーウェルのエッセイ集「一杯のおいしい紅茶」の中の一篇に「ヒキガエル頌」がある。
冬眠から目覚めたヒキガエルによって春の到来を知ること、それが空襲や階級闘争とは無関係に巡ってくる自然の恵みであることを滔々と語ることから始まり、途中からこんな話になってくる。長いけれども引用してみましょう。

”春をはじめとして、季節の移ろいを楽しむのは悪いことだろうか。もっと正確にいえば、政治的に非難すべきことだろうか。だれもが資本主義の桎梏の下であえいでいる、あるいはあえいでいるべきときに、クロウタドリの声や十月の楡の黃葉のように金のかからない、左翼新聞の編集長が階級的視点と呼ぶものとは無関係ないろいろの自然現象のおかげで人生が楽しくなることもあると言ったのでは、いけないのだろうか。こういう考え方の人間が大勢いることはたしかである。わたしの経験でも、どこかで「自然」をほめるようなことを書いたりするとたちまち罵倒の手紙がまいこんで、きまって「センチメンタル」という言葉にぶつかるのだが、これには二つの思想がからんでいるらしい。一つは、人生の現実の流れを楽しむのは、一種の政治的静観主義を助長するという思想である。この思想はさらに、人民は不満を抱くべきであり、欲望を増幅させるのがわれわれの務めであって、すでに所有しているものをいっそう楽しむだけではいけない、という風に発展する。もう一つの思想は、現代は機械の時代である、機械を憎悪するのはもちろん、機械の支配領域を制限しようとするのは、それだけでも退嬰的、反動的であって、いささかこっけいだという思想である。この思想には、往々にして、自然を愛するのは自然のほんとうの姿がまるでわかっていない都会人の短所だと唱える応援団がつく。そしてさらに、ほんとうに土と格闘しなければならない人は土など愛してはいないし、厳密な利益という観点以外から鳥や花に関心をもつことはありえない、ということになる。”
ジョージ・オーウェル「一杯のおいしい紅茶」小野寺建編訳・朔北社 P108-109

この論考は今からおよそ75年前の1946年のトリビューン誌に掲載されたものだが、春を賛美しただけで政治的な視点から噛み付いてくる今で言うTwitterのクソリプ勢が、この時代にはすでに存在していたことを示す貴重な資料である。
オーウェルは彼らがどういう思想でもって出版社に罵詈雑言の手紙を送りつけてくるかを分析し、このエッセイの後半でその思想がいかにまちがいであるかを述べているが、ここに書かれた分析のような思想、というよりも思考回路は、後半の「機械の時代〜」のくだりこそ時代を感じるが、なんとなく今にも通じるような難癖の付け方だと思う。なんとなく収束しつつあるコロナ騒ぎを振り返りながら読むと、似たような抗議とそれに対する反論を、さまざま目にした覚えがある。

SNSは言ってみれば公開書簡なので、慣れるまでは当然居心地が悪いが、慣れてしまうとその内容が私的であろうが公的であろうが誰にでも読まれてしまうという感覚が麻痺してくる。さらに、昔はある人がけしからん書き手に抗議の手紙を送りつけてやろうと思い立った場合、まず文具屋に便箋と封筒を買いに行き、書き損じのないよう、そして知的な文字に見えるよう細心の注意を払いながらペン先を滑らせ、自分の文章にいささかの論理的破綻も生じることのないよう思考を組み立て・・・と、かなり面倒くさい手順を踏まなければならなかったのが、SNSではこのような物理的障害がほとんど取り払われてしまうので、クソリプ勢がより短絡的、衝動的に作者に噛み付く環境が着々と整いつつある。
ただ、そのために、逆にその人の思想から強靭さは失われるような気もしないでもない。自分の思想を練り上げながら文字に書きおこすという行為には二つの作用がある。一つは書くことによって自分のものの考え方を客観的に検証し省みることで、こちらは問題ない。もう一つが問題で、論理的破綻を封じるためにさらにトンデモな理論で武装しはじめ、最終的に破綻の雪だるまのようになってしまうことだ。(最近の内田某みたいな)後者は鋼鉄の雪だるまなので、芯はないが体当たりに強い。しかし面倒くさい手順を踏めるものだけがたどり着くことのできる存在であるが故に、ここまでいくのにも才能がいる。SNSから匿名性を排除して個人と紐付けたとき、消えていなくなるのは、思想的強度の低い人々の方だと思う。70年前にせっせと出版社に手紙を書いていたような勢力は、文字を取り上げない限り生まれ続けるだろう。

今年の初め頃にTwitterで、死んだ魚に一定強度の流水を当てることでまだその魚が生きているかのような動きをとるという動画が流れてきた。身体の骨や筋肉、関節の連動した動きこそが生命だとしたら、脳みそも部位の一部なので、「自由な発想」「心は自由」とかいいつつ、動きの指向性は、脳みそが形成された時点である程度勝手に決められているのかもしれない。と考えると、ちょっと寂しいものがある。衝動的とか反射的とか感情的であるということは、純粋だけれども制御を放棄した姿勢でもあるので、せっかく生きているのに手放しで奔流に流されるままでいるのは、生き物としてもったいないような気がする。
つまり、クソリプをもらったら「死んだ魚が流水で動いているな」と脳内変換してみるのが良いかも。

解除

2020-06-03 02:14:58 | 日々のこと
緊急事態宣言が解除された。
しかしこれからが本番だ。というのも中途半端に人の流れが戻ってきたので、職場のルールが宣言中よりも厳しくなった。あんまり大きな声ではないが、緊急事態中にあったある種のフリーダムさが失われてしまって正直少し残念に感じている。
街を歩いていてタピオカ屋が謎に「マスクあります」の看板を出しているとか、消毒用品やマスクを並べた謎の屋台や道端に出ているとかいった光景に心がおどるのは私の生まれ持っての性分なので許してください。世の中のほころびを確認して安心しているのです。

ほころびといえば職場が良い感じに朽ちてきている。
我が職場のだだっぴろい敷地内、一面にコンクリートがタイル状に張られているのだが、このタイルとタイルの隙間に土が入り込み放っておくと植物の種が飛んできてそこから芽を出したり苔が繁殖する。そのため平常時は、作業員が来る日も来る日もスコップやねじり鎌を使って丸一日額に汗しながらガリガリ土を掻き出している。(見るからに大変そうだが、内心ときどき、三時間ほど交替してくれと思うことがある。)その仕事が自粛によりこの春二ヶ月間失われた結果、現在職場は見事に草ボーボーののび放題でちょっとした廃墟みたいな雰囲気を醸し出しており、これもとても楽しい。手入れされない花壇は、人の手で植えられたパンジーと野の花が好き勝手に入り乱れ、咲き誇っている。はびこった根のおかげで設備の耐久度は下がっているのだろうが、整然としているよりもこっちの方が好きだ。

その後、読める台本はいくつか読んだ。悲劇喜劇の手持ちのバックナンバーは読み切ってしまった。先週の日曜日の夕方、散髪に行ったついでにワンチャンを狙って神保町に寄ってみたが、町は見事に閑散として死んだように静まり返っていた。意気消沈の中、薄暮れの中を散策していたら、99%の古本屋が暖簾をおろしているさなかにも荒魂書店には煌々と明かりがついていて笑ってしまった。
まだ入ったことはないです。


読んだもの
前田司郎の「燃えるゴミ」・・・これはとても面白かった。自粛期間中に読んだ中で一番かもしれない。面白いと、面白い以上にあまり語ることがない。
平田オリザの「別れの唄」・・・これは随分昔のせりふの時代から。日本語訳しか掲載されていないが(フランス語版が掲載されたところで読めないが)例えば「すみません」みたいな微妙なニュアンスのセリフは、フランス語のどの言葉を当てたのかとかが気になり、感想が難しい。
「恋人としては無理」・・・Webで公開されていた柿喰う客の芝居。これはまた別の意味で感想が難しいが正直いうと読んでいて疲れた。ある種の職人技だとは思うが。
その他・・・劇団こふく劇場という宮崎の劇場の、永山さんという方がWebで公開されている短編戯曲を何本か読んだ。
あと劇作家協会新人戯曲賞の2005年と2007年の冊子をパラパラと目を通した。
もう十年以上前に友人に勧められたシベリア少女鉄道という劇団のYoutubeに上がっているコントを1本観た。好きな人はすごく好きなのだろうけど自分はあまり興味がわかなかった。
Zoom演劇はいろいろTwitterのタイムラインに流れてくるが、あまり興味がわかず観ていない。


ところで「別れの唄」を読んでて思い出したが、我が家は母方が敬虔なカトリック教徒の家で、父方はわりと熱心な浄土真宗だった。母方の祖父が亡くなったとき父方の祖母がカトリックの葬式に数珠を携えて参列した。父方の祖母はカトリック流の葬儀の手順に参加できるところは参加し、信者のみがするべき所作は遠慮し、最後に母方の祖母に対して「いいお式ですね」とぽつりと言った。母方の祖母は「ありがとうございます」と答えた。
もともと両家の関係はこじれていたので、その距離感もひきずっていたのだろうが、歩み寄りというのはこんな風に静かに行われるのだなと思った。この記憶があるので、実際このようなシチュエーションになったとき、あんまりお互いの文化を根掘り葉掘り聞くものではない気がした。
リアルさよりも「文化交流しましょう」みたいな作為が勝ってるといいますか。柿喰う客の芝居も、これでもかと繰り出される作為が自分には重かったのかもしれない。