かやのなか

あれやこれやと考える

崎陽軒の焼売定食

2022-08-15 00:31:57 | 
観劇三昧。明日のアー、範宙遊泳を観た。後者は配信だが。
東京は毎日どこかでそれなりの演劇が催されていて、ぷらっと観に行けるのがとにかく一番いい。こんなことができる都市は東京しかない。
なんで演劇なんか見始めたんだろう、と思い返すと、小学一年生まで遡る。
平田オリザもベケットもきちんと履修して評価できない人間が演劇なんかを見るな語るな、と怒る人がいるかもしれないが、小学一年生が学芸会を見て面白い、と感じたことくらい大目に見てほしい。
別に演劇こそ至高、演劇こそ愛、みたいな考えは持ってなくて、小説も映画も好きで、それぞれに私なんかにはわからない深淵がある。ただ、小説や映画はだいぶアクセスが便利になってきているが、演劇はその場に行かなければならないのでハードルが高い。また、途中でやめることができないので、苦痛な演劇にあたったときは悲惨。(映画館でひどい映画にあたったときよりも苦痛度が大きいのはなぜだろう)五感を使って感じる芸術、それが演劇。なのだろうか?
どちらも若い人の舞台で、あぁいいな、こんなこと考えてるんだ、はぁ、と感心してしまった。私はあそこに立てなかったし立ち方がわからない敗残者である。

コメントを投稿