かやのなか

あれやこれやと考える

一年の計

2023-01-01 02:28:11 | 日々のこと
一年の計は元旦にありと言うけれど、本日の出来によって今後の一年の未来が左右されるかと思うと、ちょっと緊張する。それくらい私は信心深い。
朝はわりと早く起き、犬二頭の散歩にいき、おせちを食べ、初詣にいき、帰ってきてまた犬の散歩にいき、夜ごはんを食べ、また犬の散歩にいった。
今年も犬の散歩まみれの年ということか。まぁいいけど。
初詣で引いたおみくじ(小吉)の病気の項目に注目してしまうようになった。「医者を選べ 治る」だって。前は恋愛とか結婚とかを真っ先に読んでいたのに。
医者を選べってなんだ。緑内障は基本的に治らないし、それなら別の病気が見つかるってことか。なんだ。こわい。
帰りの車の中で、母が追い討ちをかけるように「チラシに挟まってた鷹野神社(近所のお宮さん)の占いの紙を読んだんだけど、あんたとお父さんは今年はあんまりよくないらしいわ」とか言ってくる。やめてくれ。
父は一笑に付してけろっとしている。曰く、よくないことは考えても仕方ないので考えないようにしているらしい。なんでもなるときはなるしならんときはならんし。だそうだ。
さすか、心筋梗塞から生還した男は違う。私は健康診断のC判定ひとつでハラハラするのに。
今年も父と生き抜きたい。そして犬の散歩をがんばる。あとこのブログも毎日書きます。

コメントを投稿