■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 味噌ラーメンの活用法・・・。

2005年05月11日 | ○ food

 ■ 味噌ラーメンの活用法。 

数日写真なし&更新不能だったのですが今日は写真アリです・・・。

袋麺ってどんな調理方法されてますか?

結構、袋麺ってカップと比較すると安価で使い方によってはいろんな

事が出来ますよね。

で、今日は袋麺をちょっと違った形でアレンジして坦々麺を作って見ました。


■ 味噌ラーメンで作った坦々麺
▼ 画像をクリックすると大きなサイズ 【 480x640 】で閲覧できます。 
通常リンク
 【 材  料 】

  味噌ラーメン【袋入り】 x 1袋

  豆板醤         x 大さじ1

  牛肉          x 60g 
  
  おろしにんにく     x 小さじ1

  おろししょうが     x 小さじ1

  塩こしょう       少々 

  醤油          少々

  旨み調味料       少々

  白ねぎ         半分程度

 と言う感じです。豆板醤はこの量だと辛いかもしれないので
 少し加減して入れた方がいいかもしれません。  



まず、フツーに、鍋焼いて



【にんにく】・【しょうが】・【豆板醤】



を投入し、焦げない程度に炒めたらお肉を投入・・・。

そして、肉に火が通っていたら、水を入れここで、粉末スープ入れてし

まいます。そして、この段階で、



【醤油】・【塩】・【こしょう】



で味の調整をしておきます。

そして、コンロが二つある場合は、この段階で湯を沸かしておいてすぐに

麺を入れれるようにしておくといいですね。

で、麺を茹でます。

丼を熱湯を通して暖め、温めたスープを先に居れ、茹で上がった麺を入れ

れば完成です。

今回は、チンゲンサイがあったので塩湯でして入れてみました・・・。

見た目は微妙なのですが、こんな感じでしょうか・・・。

坦々麺とは関係ないのですが、醤油ラーメンの粉末スープをウスターソース

で割り、麺を茹でて、野菜などの具材と炒め最後に先ほどのソースをかける

とモロに粉末ソースを使った焼きそばみたいな味になります・・・。

やってみて、かなり謎でしたが・・・。

意外とこんな感じでトッピングとかアレンジとかしてみると袋麺も楽しめる

食品かなと感じました。



最新の画像もっと見る