gooブログはじめました!

日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

危険なメンタリティ

2015-08-12 21:31:34 | 国際・政治
・> 自民党の稲田朋美政調会長は11日のBSフジの番組で、安倍晋三首相が14日に公表する戦後70年談話について、「未来永劫(えいごう)謝罪を続けるのは違う」と述べ、先の大戦に関する「おわび」の文言は明記すべきでないとの認識を示した。

罪の意識が無いから謝罪は嫌いであろう。形式的な謝罪は、自虐の表れであるか。謝罪は平和外交の特効薬で未来永劫効き目が持続する。だが、それでも謝罪を早く切り上げたいのであろう。

・>村山談話に盛り込まれた「侵略」についても「こだわる必要はない」と語った。

相手の指摘する自分たちの間違いを真摯に受けようしない。’過ちは、繰り返しませんから’の誓いを意図的に空虚にするつもりであろう。では、なぜ、そのような文言を石に刻んだか。未来永劫に読まれるためではなかったのか。

・>稲田氏は「日本は痛切な反省に基づき、この70年間、戦争することなく、平和に貢献してきた」と強調。

現実の話は、過去の過ちとは別のこと。原因があって、結果があった。だから、原因重視が大切である。
自己慶賀が好き。うぬぼれが過ぎる。国際社会において、名誉ある地位を占めたいとの一心か。わが民族特有の向上心か、出世欲か。この態度により、尊敬を得ることは難しい。地球村は、序列社会ではないからだ。期待外れか。

・>中韓両国と国交正常化を成し遂げた後、「中国に政府開発援助(ODA)を行い、韓国にも援助してきた」とも指摘し、「謝罪をするのは違和感を覚える」と述べた。

昔は天皇と富士山が我が国の誇りで、今は資金援助が誇りである。自分さえ善ければということか。自己慶賀の方に力点を置きたいのであろう。相手は、この自己慶賀の方にこそ違和感を覚える。信なくば、立たず。またもや国粋主義か。どこがおかしいか理解できているのか。
日本人には世界観が無い。理想の内容が、全地球に関することでもなく、全宇宙に関することでもない。だから、全人類からの共感も得られない。果たして、無哲学・能天気の花咲爺は、地球村の指導者になれるか。話ができないということは、信念が固いということか。またもや、我が国一国で世界相手に戦う国際孤児になりかねない。我が国は、世界の中にあって世界に属していない。危険思想を育てる危険メンタリティの持ち主か。




起(た)て一系の大君(おおきみ)を/ 光と永久(とわ)に戴(いただき)きて/ 臣民われら皆共に/ 御稜威(みいつ)に副(そ)わん大使命
往(ゆ)け八紘(はっこう)を宇(いえ)となし /四海の人を導きて/ 正しき平和うち建てん/ 理想は花と咲き薫る




.


.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿