gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深谷シネマ☆OPEN2

2010-04-17 09:41:00 | 各地でのきもの散歩
       
続いて、深谷シネマの名誉館長を快諾なさった大林監督のご挨拶。
「映画館の中に入ると、誰もが少年少女になってしまうんです。このワクワク感。同じ映画をみんなで見ても、感じることは人それぞれ。それを話すことで、自分とは違うことを知り、認めることができるようになるのだと思います。世界に誇れる、素晴らしい映画館ができましたね」
と、穏やかな微笑みを浮かべながらお話していらっしゃいました。

       
深谷市長もお祝いにかけつけ、
「ここ七ツ梅酒造さんは、昔私が棒っ切れを持って走り回っていた場所です。その場所で、映画が見られるようになるとは!」
と、喜びの声を聞かせて下さいました。町をあげて、映画館完成を喜んでいるのがわかります。

       
当日は、あいにく冷たい雨が降っていたため、劇場内でテープカット。ファンファーレは「焼肉かとう」のお兄ちゃん。映画館を愛している町の人の気持ちが、ダイレクトに伝わってきました。まるで映画の中の情景を見ているようで、きもの散歩理事の3人も感動のあまりウルウル(TT)

       
大林監督の「皆さん、振り返ってみて下さい!」の声にうながされて後ろを見ると、そこには煌々と輝く映写室が…そういえば、もうこんな情景を見られる映画館って無いですよね。

       
オープニングセレモニーを終え、大勢の報道に囲まれて記者会見を受ける竹石支配人と大林監督。竹石さんの表情が印象的でした。

       
その様子を、七ツ梅のステンドグラスが、静かに見守っておりました。深谷シネマの発展を願いつつ外に出た私たちを待っていたのは…。(つづく)

PS)オープニング当日の模様は、4/19(月)11:30~のNHKテレビ「いっと6けん」で紹介されます。ゲストに大林宣彦監督をお招きしての盛大なイベントの様子を是非、お楽しみ下さい。

深谷シネマ→http://fukayacinema.jp/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんや)
2010-04-17 22:08:49
初めまして
R254さんんと、小江戸さん流れで毎日、拝見しています。
深谷シネマは、今日の朝日、埼玉版にもでていましたね。
昨日のブログで知っていたので朝日にも取り上げられたと思いました。
ブログの深谷市長は高校の同級です。
一度、行ってみたいものです。

新「深谷シネマ」開館
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001004170003
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2010-04-17 23:14:42
>きんやさん

ご覧いただきありがとうございます(^^
深谷シネマ、大きく羽ばたいて欲しいと感じました。

深谷市長さん、エネルギッシュでステキな方ですね。
深谷、歴史が息付く魅力的な町です。ぜひ、きんやさんも
あの空気感を体験しに、お出かけしてみて下さい!
返信する
Unknown (きんや)
2010-04-17 23:34:27
早速のお返事ありがとうございます。
深谷市長、同級とどうも似てないなあ~と
思って調べたら2月の市長選で新井君、敗れたようですね。
ですから画像は新市長ですね。
同級と言いながらもタカ派のイメージでしたから
母校の自由な校風と違和感を感じていました。
ですからこれでいいのかな~と思っています。

深谷は、渋沢栄一の実家に一度だけ行きました。
今度、川越スカラ座気分で行ってみたいです。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2010-04-18 18:19:13
>きんやさん

深谷は町なかにも古いものが残っていて、ステキな場所です。
ぜひ一度、お出かけしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿