gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

急募!きものショーモデル

2010-09-23 20:44:00 | きものイベント
NPO繋がりで仲良くなった「織の音アート」さんが、10月にさいたま市宮原のステラタウンお隣にあるプラザノースで、大きなイベント「織っこたちのゼロ展」をおこないます。昨年、見学に行ったNPO川越きもの散歩の理事一同は、その芸術性の高さ&色の楽しさに触れて、いっぺんにファンに(*^^*)

☆昨年の「織っこたちのゼロ展」の様子
http://blog.ap.teacup.com/applet/kimonosanpo/20091004/archive

       

そして何と今年は「NPO川越きもの散歩」も、ファッションライブコンサートに出演することになりました!!! そこで、一緒にショーに出演して下さる方を大募集いたします。

日時:平成22年10月9日(土)
集合:さいたま市プラザノース・1階ホール前に12時半
   プラザノース・アクセス→http://www.plazanorth.jp/access/index.html
   (ショッピングセンター・ステラタウンのお隣です)
条件:現地まで、きもので来られる方。出演は13時45分~14時頃の予定。 
詳細:ご自身のきものに、織りの音アートさんの手織り作品をコーディネイトしてファッションショーに出演し、きものの楽しさを伝えていただきます。

出演は無料ですが、こちらのフォームよりお申し込み下さい
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P52321828(応募締切:9月30日)

ステージ上に、たくさんの「きものの花」を咲かせたいと思っています。女性のみならず、男性やお子さまも大歓迎!ぜひ、ご一緒に楽しみましょう。ご応募お待ちしています♪

匠ツアー・秩父養蚕農家5

2010-09-21 21:07:00 | 各地でのきもの散歩
       
宮本さんのお家は、養蚕だけでなくしいたけの栽培もしていらっしゃるとのことで、とり立ての丸々太ったしいたけを、直売価格で用意してくれていました。参加者全員に、大人気です!

       
しいたけの育っているところも見学させていただき、その道すがらでは、庭先にわっさー!と生えているシソを引っこ抜いてもらっちゃったり。

       
風情ある木造の母屋にも上げていただき、貴重な養蚕の資料も拝見することができました。

       
写真を見ていると、お母さんが繭から出たばかりの白い成虫を連れてきてくれました。蛾になっても、この子たちは飛ぶことができません。生き物の貴重な命をいただいて、繭や絹ができるのだと実感した瞬間でした。

       
     あたたかく心のこもったおもてなしを受け、参加者一同大感激です。

       
 それぞれ、手には大荷物、心には大きな感動を抱えて、宮本家を後にします。

       
心優しい宮本さんご一家。皆さまが続けてくれている養蚕というお仕事が、もっと実り多きものになるように、NPO川越きもの散歩は微力ながらずっと応援をさせていただきます。本当にありがとうございました。

       
でね、これで終了と思いきや、参加者の皆さまのご協力もあって、いろいろスムーズに進んだこのツアー。時間にちょっと余裕ができたので、当初は予定に入っていなかった「花園フォレスト」というお菓子のお城に立ち寄ることに。ここでまた、お菓子のお土産が増えた一同は、お土産の重さにヨロヨロしながら帰路についたのでした。ご参加の皆さま、お疲れさまでした。貴重な体験をご一緒にできたこと、とても嬉しく思っています。次は、11月の富岡製糸場と碓氷製糸見学ツアーでお目にかかりましょう。(おしまい)

匠ツアー・秩父養蚕農家4

2010-09-20 20:30:00 | 各地でのきもの散歩
       
   美味しい昼食の後は、小鹿野のランドマークである「夢鹿蔵」に立ち寄り、

       
名産品などを買ってから、ツアーのメインである養蚕農家さんにむかいます。

       
小鹿野では、ただ1軒となってしまった養蚕農家の「宮本家」。家族で力を合わせて、お蚕さんを育てています。お父さんの朴訥とした語り口に、真摯に家業を続けてきたことがうかがえます。

       
 この建物の中に、間もなく繭を作り始める、丸々と太ったお蚕さまがいました。

       
桑の葉をワシワシと食むお蚕さまの姿。初めて見る方がほとんどで、みな興味津々で見つめます。このお蚕さんたちが、絹を作ってくれるのね。

       
心優しき養蚕博士の近さん、お蚕さまの姿を見ると、こんな慈しみ深い表情になってしまいます。お蚕さまのけな気さが、可愛くて仕方ないそうです。

       
宮本さんご一家は、初めて訪れる私たちのために、手作りの色とりどりのおはぎやキュウリもみ、そして鹿肉の佃煮などを用意してくれていました。

       
暑いだろうからと、自家製のしそジュースや、しそババロアまでも…本当に、ありがたいです。秩父の方の優しさに触れ、一同大感激です。

       
気温30℃越えの中、参加者全員がご厚意に触れ、ホッと一息つくことができました。でも、宮本家での体験はこれだけではなかったのです。(つづく)

匠ツアー・秩父養蚕農家3

2010-09-20 08:35:00 | 各地でのきもの散歩
       
和菓子屋さんに寄った後は、老舗の酒屋さんやお醤油屋さんにも立ち寄りました。お醤油屋さんの店の奥に続く、手の込んだお庭。

       
       2棟並んだ蔵。それぞれ入れるものが、決まっているとか…。

       
庭には、昔の井戸も残っています。都会では、もう見られなくなった風景ですね。

       
細い路地を入ったところにある大きなお堂は、前出の「常盤屋」さんが個人で寄贈したお不動さま。成田山に参拝できない村人のために、ここに不動堂を建立したそうな。ん~、スゴイ!

       
と、興味深い町あるきを堪能した後は、お待ちかねのお昼。もう、お腹ペコペコです。今回は「須崎旅館」さんの大広間で、地元の食材を使った札所御膳をいただきます。このツアー、お昼も楽しみなんですよね~♪

       
めずらしいそうめん南瓜のサラダや、両神の刺身こんにゃく、町田農園の黒米ご飯に赤米みそ汁。小鹿野のしゃくし菜の漬物などなど体にいい食材が満載。ナチュラルなお味で、美味しくいただきました♪

       
総勢44名の食事風景は圧巻!ピンクの作務衣が似合う可愛い若女将さんや、気さくな仲居さんの気配りのおかげで、楽しいランチとなりました。この須崎旅館さんは、宿泊も1泊2食付き7500円~ととってもリーズナブル。泊ってゆっくり小鹿野散策するのもいいかもしれません。(つづく)

匠ツアー・秩父養蚕農家2

2010-09-19 20:37:00 | 各地でのきもの散歩
       
長瀞を後にして向かったのは、養蚕で栄えた宿場町小鹿野。4班に分かれ、おのおの地元のボランティアガイドさんの案内で、まち歩きのスタートです!

       
   小鹿野には、こんなステキな路地もあります。こちらでは、ロケも多いとか。

       
  激レトロなお医者さんの建物。元軍医の先生は、こわくて有名だったそうな。

       
こちらは、大問屋だった常盤屋。養蚕農家からの繭を扱い、とてつもない財をなした加藤家です。秩父事件の時はあこぎな商売をしていた問屋は一斉に襲われましたが、こちらはまっとうな商いをしていたため、取り壊しをまぬがれたとのことです。

       
新義真言宗の名刹十輪寺では、古い木造金剛力士像や、めずらしい将棋の駒の形をした墓石などが見られます。

       
古い宿場町には、昔から続く和菓子屋さんも多いもの。こちら八宮松雪堂さんでは、小鹿野こいしが有名です。お味見で出して下さった歌舞伎十八番に、群がるきものの面々(0^;

       
もう1軒の和菓子屋さん太田甘池堂にも立ち寄ります。こちらは白いんげんを使った、本練り羊羹が有名なお店。そのたたずまいにも、長い歴史を感じます。気温30℃の中、小鹿野まち歩きはまだまだ続きます。(つづく)