gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甲斐の染織紀行3

2013-08-26 20:58:00 | いろどり繭でのきもの作り
       
キュートな奥さま。普段着のきもの姿が、とっても自然体でステキです(*^^*)

       
岩崎さんご夫妻の手によるカラフルな帯。ピンク&茶のものはアポロチョコがモチーフだとか。あ~、なんか楽しくなってきちゃいました♪

       
興味深いお話と魅力的な作品の数々…で、ついつい長居に。そんな私たちに、奥さまは手づくりの抹茶白玉あんみつと美味しい八女茶を出して下さいました。丁寧に炊いたあんこ、天草から作った寒天、素晴らしいです☆いいなぁ~、こんな生活!と一同大感激。

       
       お茶の後は、大切な私物や特別な作品も見せていただきました。

       
こちらのカラフルな格子、実はものすごい技術が詰まっています。こういうところも、実際にお話をうかがわないと気付かないで通り過ぎてしまう部分です。制作の現場に行くと、とてもたくさんの知識を得ることができると実感!(つづく)

染織iwasakiさんのHP→http://www.senshoku-iwasaki.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみ)
2013-08-26 21:49:45
こんばんは~♪

とっても素敵ですね。
地味な格子柄がすごくお洒落ですね。

いつか私も着てみたいです^m^
まずは浴衣ですね。
来年挑戦してみよう~!
アドバイスお願いします。
40年近く着てないなぁ~^^;

あんみつ美味しそう~(*^^)v
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2013-08-28 22:04:03
とてもステキな場所でしたので、みなさまにも知っていただきたく。

格子柄は、とてもすごい技が使われていて驚きました!
返信する

コメントを投稿