湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

思考回路

2017-11-18 21:55:36 | 日常
あることを家人にきいたらイライラしながら答えた。

だから、「そんな説明じゃわからん。」なかばキレ気味。

図示して、説明する私。

「生物系の奴は現象だけみてあれこれ答えるけど、論理的に考えることができていない。」

「そんなこと、例えば、○○で××だとすると、△の場合どうなるの」とイラついて説明。

私少し考えて「そうか。そうだね」と納得。家人は「そうやってきちんと考えるだけのことだが。」

無理やりすっきりしない理屈をこねくり回す必要は無く、基礎ができていればすぐ理解できることだった。

自分はぜんぜんまったくあかんわ。とガックリ。もっとキチンと勉強しなくては。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着いてきた。 | トップ | 友達と会う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。