FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

同じ値段で量が減ってる!「ステルス値上げ」って知ってる?

2017-06-25 | ブログ
デフレが長く続いたので、物価が上がるイメージなんてわかないという人が多いかもしれません。

でも、そんなことはありません。

「ステルス値上げ」って知ってます?
イギリスでは、「シュリンクフレーション」(縮みながらの値上げ)と言うそう。

これは、お値段そのまま、
でも、ひっそりと量が減っているんです。
つまり、実質値上げ、隠れ値上げということですよね。

「ステルス」とは、こっそり行うこと。
ステルス戦闘機を思い付く人もいそうですし、

「ステマ」=「ステルスマーケティング」は話題になりましたね。
芸能人が、
本当はお金をもらって商品や企業の宣伝をするんだけど、
さも、自分が出会ったオススメ商品かのようにブログなどで紹介するって手法ですね。

その「ステルス」と同じ意味で「ステルス値上げ」
つまり、ひっそり値上げです。

見た目のお値段はそのままで量が減っているものはけっこうあるんですよ!

例えば、コンビニのおにぎりやお弁当のご飯がひっそり減っています。

牛乳も900ccになっているものがありますね。

チョコレート菓子のブラックサンダーも小さくなっていたり。

こういった値上げのやり方があり、
実際に行われているという事実を知っておく必要があります。

ステルス値上げは、
無駄遣いをしていないのに、どういうわけか懐具合が苦しいという人の原因となってくる可能性があります。

ステルス値上げが当たり前となったならば、
金銭感覚も変えていかないと世の中に付いていけません。

ますますお金に賢くなる必要があるのです!



高知県のお土産をいただきました。

また行きたいなぁ、高知。

テレビに出たらクレームが届くのですよ!

2017-06-22 | ブログ
今月もテレビ生出演があります。

7/6木曜日、HBC北海道放送『今日ドキッ!』
16時台の特集〜お金の学校〜
どうぞよろしくお願いします。

ローカル局といえども、テレビ出演というと、一見華やかなお仕事に感じると思います。
「凄い」とか「有名人」とか、
純粋な本音だか、意地悪だかかわんないようなことを言われます。

でも、華やかさ以上にけっこう大変なお仕事だと思います。

ただ、全てを納得して受け入れているし、
「それでもテレビに出る意義がある!」と信じて頑張っているので、不満は一切ありません。
そこは誤解されないことを願います。

1年以上このコーナーを担当しているので、
そこら辺のややダークサイドをまとめてみました。

例えば、、、

調べる時間や打ち合わせにかなりの時間がかかっています。
6〜10時間かな。
一生懸命考えて、練って練られて、崩されて、
でも、また立ち上がっての繰り返しです。

報酬を知ったら誰もが驚くと思います。
金額は書かないけれど、「いっぱいもらってるんだろ?」と言ってくる人が多いです。
「いっぱい」の基準は人それぞれですが、
タレントのギャラとは訳が違います。
テレビやラジオは、お金を払って出る(広告)ことも多い媒体なので、いっぱいもらえるものではありません。

拘束時間が長い。
16時台前半に20分弱出演するのですが、
リハ、メイク、待ちの時間があり、
14:00から16:30くらいテレビ局にいます。

言いたいことばかりを喋れる場ではない。
ひとまず目を引くようにとか、飽きさせないようにとか、(視聴率を上げるためにとか?)キャッチーにするとか、あるんですよ。
専門家として粛々とわかりやすい解説をするだけでは見てもらえません。

クレームがくる。
「喋り方が嫌だ!」「服装が嫌だ!」「損だ得だ言うべきではない!」など。
直接言われることのないようなクレームが届きます。
でも、「なるほど。失礼しました。」と謝ることも、
「聞いてくださいよ。テレビ的にいろいろあるんですって!」などと言い訳をすることもできません。
悲しい気分になったって、腹立たしく思ったって、どうしようもありません。

けっこう孤独。
皆さん見てくれているのかな?
わかりづらいところ、退屈なところはないかな?
役に立っているかな?面白いかな?
セミナーや個人面談ではこれらを感じながら喋ることができますが、テレビでは全くわかりません。

知り合いに感想を聞きたいけど聞きづらい。
実は、知り合いは案外感想を言ってくれません。
大概「見たよ!」のみ。
でも、言いづらい感想だから言わないのかもしれないし、「どうだった?」とも聞きづらい。
嬉しい感想なら励みにしたり、逆なら反省するなり今後の参考にするなりしたいんですけどね。

というわけで、いろいろあります。
でも、繰り返しになりますが不満はありません。

それでも、お金の知識、知恵、大切さをテレビで伝える意義はとても大きいと思っています。

お金の本や記事も読まない、お金のセミナーにも行かない、そんな人がテレビの前にきっといます。
そんな方々に、お金のことを考えたり、行動を起こしたりする「きっかけ」を提供できたらと思っています。

だから、次回も一生懸命頑張ります。

着ない服が大漁だ!セカンドストリート店頭買取に行ってみた

2017-06-21 | ブログ
春夏物と秋冬物をチェンジ中。

ヤバい、服が多過ぎる…。
もう捨てるしかないか?!

もういい!こうなったら全部捨ててしまえ。

いや、待てよ…。
♪捨てろ捨てろと言うが、俺は嫌なのさ〜♪
と尾崎豊『15の夜』が頭の中にを流れます。

そんな揺れる女心と大きな紙袋を3つ抱いて歩くこと10分。

セカンドストリートに到着しました(笑)

いやぁ、重かった!
でも、安物の買取依頼に来るのにタクシーに乗ったらアホじゃないか、と思い頑張って歩きました。
ほぼ筋トレ状態。

実は、ブランド物など良い物は楽天「ラクマ」で売っているので、
正直、今回のお品はほぼ安物です。

中には、
20年前に買ったもの、
毛玉だらけのもの、
袖を自分でチョキチョキ切って、インナー用のノースリーブにしてしまった代物も。
要するに捨てようとした物です。

買取に出す時、おねえさんに、
「あのぉ、捨てるような物はそのまま返却されるんですよね!」
と尋ねると、
「いいえ、最低でも10円で買い取りますが、特定のブランドの商品に限り、お返しします。例えば、ラルフローレンなどです。」

どうやら、ボロいとか汚いで返却になるわけではなく、買取NGブランドがあるようなのです。

待機時間は20分ほど。
結果はいかに?!

私はセカンドストリートの近くのドトールでアイスコーヒーS(220円)を飲みながら待機。
アイスコーヒーの方が高かったら笑うしかないなんて思いながら…。

アイスコーヒーを飲み終えて、
再びセカンドストリートへ。

結果は1020円でした〜〜!
ポールスミスブラックレーベルのシャツがいちばんお高くて600円。
お次は、aminaワンピース100円。
それ以外は、10円×32点=320円。


Pontaポイントを9ポイントもらったので、
1029円の収入となりました。
買い取ってもらえなかったのは、UGGのサンダルです。
今回持って行ったものの中で、定価はいちばん高いと思いますが、UGGの一定商品はNGだそうです。

アイスコーヒー220円を引くと、
所得は800円となりました。

今は、ゴミ袋も有料だし、筋トレするにもお金がかかるんだから良いじゃないですか!

返されたのは、例の特定のブランドの物1点のみ。
ゴミ行きだった物まで10円で買い取ってくれました。

ちなみに、郊外店の場合は駐車場の賃料が高いとかで、最低買取額が10円ではなく1円らしいですよ!

おねえさんとの会話のラストも印象的でした。
「今着ているシャツ、ギャルソンですよね!とてもカワイイです。今度、査定だけでもぜひ。」
ですって。
さすが、セカンドストリートの方!
コレは高く売れそうですけど、売りません(笑)

あぁ、楽しかった!
セカンドストリート、紙袋抱えてまた行っちゃいます。

日経平均株価が今年最高値を更新!てか、日経平均株価って何?

2017-06-20 | ブログ
今日は日経平均株価、TOPIXともに今年最高値を更新しました!

でも、日経平均株価って何?TOPIXって何?と言う声をよく聞きます。

私も日本生命で働いていた20代の頃、
朝礼で日経新聞の読み合わせというのがあったので、
しばしば、日経平均株価という単語が出てきました。
でも、いつも思っていたのは、「てか、日経平均株価って何?」「株って何?」でした。
朝礼で日経新聞の読み合わせタイムがあっても知ることはありませんでした。

今回の連載では、そこら辺を書いてみました。
旬の話題ですし、私の20代の頃みたいな人にはぜひ読んでみてほしいですね↓
日経平均が1年半ぶりに2万円台まで回復!……でも日経平均株価って何?



そんな景気の良いニュースが駆け巡った日ですが、
郵便局では定額貯金のキャンペーン実施中でした(笑)

30万円でボックスティッシュ3個、50万円でお米1キロもらえるようですね。

あ、私、ちょうど、ボックスティッシュ買おうと思ってたんだ!

預貯金の金利よりは高いプレゼントですね。

預けてみよっかな。

確定拠出年金グループレッスン!

2017-06-18 | ブログ
今日は確定拠出年金、特に個人型(=iDeCo)のグループレッスンでした。

ウチの事務所は狭いので、
テーブルを斜めに置いて無理矢理5人+私が座れる状況です。

そんな環境の中、5名様には3時間しっかり勉強してもらいました。

セミナーでは味わえない少人数ならではの良さもあるので、私はとても楽しかったです。

しかも、皆さん真面目で感じの良い方ばかりでねぇ。

ウチの事務所が入っているビルの地下にある居酒屋での懇親会も楽しかったです♪

ありがとうございました!

次回グループレッスン開催も検討中です。
参加希望の方はメールでご連絡を。
kawabe.noriko@kawabe.jimusho.jp