FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳  立夏

2022-05-07 08:37:07 | 日記

おはようございます。5月7日土曜日です。広島は晴れ、少し雲が出ています。天候は下り坂? このGWは天候に恵まれ、観光地は人出があったと思われます。小生家族は、久しぶりに娘夫婦が帰省し、いろんな嵐が通過して、ようやく一息つけるようになりました。これからいつもの生活リズムに一刻も早く整えていきたいと思っています。

今朝のゴン太君の状況ですが、昨日腹水を抜きましたので、呼吸は大きく深くなっています。腹水を抜いた後の腹部は、伸びた腹の皮が垂れ下がっています。腹水はまだ少ない状況で、これからまた増えてくると思われます。昨夜は、特に体が楽だったのか、一晩ぐっすりと寝てくれています。軟便は少し固まりになりつつあるようです。経過観察します。

 

さて、相場です。

今週は、この連休中に、FOMCがあり、雇用統計が出てきています。

FOMCの結果は想定通りのものとなっています。パウエルさん話過ぎ、という気もします。

不確実性や不透明感を除去するためということらしいのですが、この先2回のFOMCでは0.5%の利上げを実施する、とまで言い切りました。今回のFOMCを終えたばかりというのに、こんなに先のことまで言い切ってよいのか?

このような決定を受けて、利回りは上昇し、3%台の取引になってきています。NY引け時の利回りは、3.1420%まで上昇してきています。

日米金利差は開く一方です。これで見る限り、ドル円相場ではまだドル買い円売り傾向が継続すると思われます。

この金利上昇を受けて、株式市場はまだ売り圧力に押されています。昨日も米国市場は大きく下げているようです。

FRBは景気の腰折れをさせない配慮をしつつ、インフレ退治に乗り出してくるようです。この組み合わせで本当にうまくいくのか、市場関係者には疑問があるようです。

今は、この2者のどちらが力を入れてくるのかで、相場の動き方は変わってくるようです。

インフレ退治で利回り上昇を支持するグループが力を増してくると、ドル買い円売りはさらに進行し、景気の腰折れを危惧するグループが力を増せば、ドル売り円買い戻しが出てくるようになると思われます。この場合は、相場の転換になる可能性もありますから、ドル円相場には引き続き注意を払う必要がありそうです。

 

昨日が金曜日でなければ、相場はもう少し動いたかもしれません。

今週の結果を受けて、来週月曜日、本邦市場からどのような動きになってくるか、、チェック。

相場自体は、上昇トレンドを維持継続していると思われます。今、ドル売り円買いのポジションを持つことは、スイング取引では、避けた方が良いと思われます。スキャル取引やデイトレの範囲になれば、ショートも有効になるタイミングはあると思われます。時間を味方につけるトレードは、まだ「ロング」と思われますので、ショートを打つ場合は慎重に。

一部に、インフレ傾向鈍化を示す項目もあるようで、インフレピーク感を考える市場関係者も出てきているようです。

 

今週、一時4時間足20MAを割り込む状態がありましたが、早いうちにこの状態から抜け出すことができています。

上値抵抗が130.8円付近にあるようで、昨日はこの付近から上抜けできていません。来週はどうなるでしょうか。

利回り上昇がドル買い円売りをまだ支援すると思われます。来週のどこかの時点で、131円チャレンジが出てくるのではないかと推察しつつ、来週の相場シナリオを考えている小生です。

ファンダメンタルは確認できたと思われます。これらをもとに考えていきます。

 

今日はこれから、少し所用を片付けるために外出する予定です。人手の少ない午前中に出かけてこようと思っています。

そうだ、久しぶりに釣具店にも寄ってみよう。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX GWの嵐は今日中には通り過ぎます。

2022-05-06 08:49:50 | 日記

おはようございます。5月6日金曜日です。広島は快晴で~~~~す。GW期間中、好天に恵まれ、いろいろなことが予定通りできたように思っています。団地内の貸し菜園では、この4月から新たな方が加わり、菜園の耕作が始まっています。小生も、このGW中に「きゅうり」や「サラダ菜」の植え付けを行い、現在は経過観察中。順調に育ってくれればよいのですが、、、。

娘家族がやってきて、小さな帝王に振り回されて、我が女房はハイテンションとなり、お疲れ気味。3匹の愛犬君たちも、日ごろ接しない人物が来て、やはり戸惑い気味やら興奮気味やらで、異常な行動をして不安を知らせてきます。間もなく嵐は去っていくからね~~~。もうちょっとの辛抱だよ~~~~。

今朝のゴン太君の状況ですが、特に変化はありません。足腰が立ち、自力で歩くことができる状況ですから、介護としては楽な段階が続いています。助かりますね。軟便の改善にはもう少し時間が必要かもしれません。本日、獣医の健診を受ける予定になっています。溜まっている腹水は抜き取ってもらう予定。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は大きく下げているようです。市場は、FRBに対して、「本当にインフレ退治ができるのか?」と疑問を投げかけてきたようです。一昨日と昨日では、真逆の動き方になっています。

FOMC結果が出て、織り込み済みの反応を示した市場ですが、「落ち着いて考えてみると、、、」ということになったのかもしれませんが、買い戻しの動きとなり、短期の投機筋の描いたシナリオで動いているように思われます。

FOMCという絶好の、相場を上下に振る機会を得て、売り仕掛けをしてきましたが、この下ブレでも、まだ、相場を転換させることはできず、そのうちに、日付が変わって、今度は、買い戻しが起きてきています。昨日は、一昨日につけた高値を更新する動きとなり、FOMC後の急落を否定する動きになってきました。「高値切り上げ安値切り上げ」パターンになってきました。

市場関係者の中にはまだ、戸惑いが残っているのかもしれません。

FOMC結果が出たとき、ドル円相場は、上ブレして、130.557円まで届きましたが、その後は急落の動き、、、。この上ブレをどう考えるか、昨日は種々検討しました。

日中の動きはほぼ上昇一途の動き。NYタイムで高値をつけて、少し前に、130.094円まで押してきて、現在は、130.160円付近。

本日はGWの合間でもあり、金曜日でもあります。変形ゴトー日と思われます。

 

今夜は雇用統計が出てきます。雇用者数とか失業率よりも、平均時給の伸びの方が注目されていると思われます。

世情では、賃金上昇の動きと、不動産価格の上昇が注目されています。今では、インフレ傾向の最たる指標になっている感があります。ここがいつごろになって落ち着いてくるか、、、。

前述のように、市場は、FRBへ、「本当にインフレ退治ができるのか」と疑問を投げかけ、まだ盤石の信頼性までは築いていないようです。

「利上げすると景気の腰折れを招き、不況へと進むのではないか?」という不安もあるようです。

この二つの複雑な心理が市場動向に出てきた一昨日・昨日の動きと思われます。

 

利回りは昨夜NTタイムで、3.1020%まで届き、現在は、3.0350%付近。この動きにも、ここ二日間の相場の動揺が見て取れます。債券市場では、まず債券の買い戻しが生じ、昨日は巻き戻しが起きて、債券は売られて、利回り上昇、という流れ。

「インフレは退治できない」とみた投機筋が債券を売り込んだようです。利回りは上昇し、株価も大きく下落。利回り上昇はドル買い戻しを惹起せしめ、元の上昇トレンドへ回帰してきた、という動きになっているように思われます。

雇用統計結果次第では、上にも下にも振れそうですが、前回と同様程度のものとなれば、まだドル買いが生じる可能性はありそうです。

 

このような状況を受けて、本日のドル円相場は、130円台のものになるのかもしれません。金曜日ということを考えれば、上値は少し抑えられるかもしれません。そして、今後の相場の動きは、やはり、131円~135円というものになってくる可能性はありそうです。ここは来週の動きになってきそうです。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.341円超、「売り」は、130.341円以下、「買い」は、129.437円以下の場合となっています。

FPVは、129.810円、R1は、130.872円、S1は、129.064円となっています。

 

相場には、これからまた、円高へ振れるというシナリオを持つ投機筋も存在するようです。要注意。

本日、本邦機関投資家がどう動いてくるかチェック。焦らず、腰を据えて相場に対峙したいと思います。

本日は、保有スイングロングの監視管理が業務となります。130円台では、新たな買い仕込みは行う予定はありません。午前中に、ゴン太君を獣医さんへ連れていくつもりです。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 20時41分です。 今夜出てくる雇用統計待ちのようです。どの部分に反応してくるのか。そういえば、今夜9時から日テレ系でジブリ」の映画を放映するようです。これには、あまり良いイメージを持っていません。ジンクスとすれば、ジブリ放映はマイナスへ作用する、というもの。

現在の利回りは、3.0890%付近。上昇傾向にあります。今は、この動きとドル円相場の動きはさほどリンクしていないようです。雇用統計発表まで、あと45分です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 静かなGWを過ごしたい

2022-05-05 09:11:49 | 日記

おはようございます。5月5日木曜日です。本日は「こともの日」祝日です。広島は快晴で~~~す。空気は最近の例のように、少し肌寒さを感じます。早朝散歩では、日向を求めて歩き、夕刻の散歩では、緑陰を求めて歩くというパターンになっています。

今朝のゴン太君の状況ですが、特に変化はありません。これも良いことと受け止めています。症状が落ち着いてくれば、腹水への関心を高めることができます。愛犬家仲間内では、腹水は「少し減った」という方もあれば、「まだ変化なし」という方もあります。ゆっくりと時間をかけて、変化を確認していこうと思います。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場ともに上昇しています。

パウエル議長の記者会見が始まって、利上げに関する考え方を確認すると、0.75%の利上げは遠いとなり、「安心」して、株も買い戻しが起きてきたようです。

逆に、利上げが事前予想通りの0.5%となったことで、ドル円相場では、「織り込み済」となり、「噂で買って、事実で売る」パターンとなり、128.619円まで急落しています。その後、値を戻しつつありますが、再度の下振れが生じ、128.6円突きに来ることも一つのシナリオとして描いておきたいと思います。

昨夜付けた安値で3MINをようやく形成してきました。この付近の値固めができれば、上昇開始してくるという流れになってくるかもしれません。

 

ここは気長に、反発開始を待とうと思います。先ほど、129.123円で新規スイングロングを持っています。決済予定は131円台。あるいは、135円台か。改めて詳細を考えます。

本日は、これ以上の取引をする予定はありません。

GW、静かに過ごしたいものです。明日になってから下突きが出てくるかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、129.624円超、「売り」は、129.624絵に蚊「買い」は、128.827円以下の場合となっています。

FPVは、129.348円、R1は、130.076円、S1は、128.312円となっています。

9時を回っています。取引参加される読者諸氏の奮闘を祈ります。合掌

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 孫の嵐でテンヤワンヤ

2022-05-04 08:16:40 | 日記

おはようございます。5月4日水曜日です。広島は、快晴で~~~~す。空気はちょっぴり冷たいけど、爽やか~~~~です。まだジャスミンの香りが漂う散歩道。お花畑は花満開。そこでは、野良猫がのんびりと毛繕い中。なんと、のどかな風景。そこへ、ベンツが、BMWが、ポルシェが通過していく、、、というような団地の風景。この団地には、どんな車があるのかチェックしてみたい、、、。

今朝のゴン太君の様子ですが、軟便が再発中。食欲はあり、よく食べますが、どれだけ身についているのか不安。顕著な回復はまだありません。足取りには少し力強さが戻っているようです。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場とも上昇して引けています。最初のころは押し込まれていたようですが、引けにかけて値を戻したようです。

利回りは昨日一時3%台に乗っていますが、押し戻されて、現在は、2.9790%付近。高止まりしているようです。これも、今夜出てくるFOMC結果を先取りして上昇しているようです。

ドル円は、想定通り、狭い範囲で上下しています。方向感はありませんが、こちらもFOMC結果待ちと思われます。

本日の動きとしては、最初はうろうろすると思われますが、ひょっとするとどこかの時点から、たとえば、欧米タイムになると、上昇傾向を作るようになるかもしれません。

利回り先高観を織り込みに来ると思われます。

しかし、0.5%利上げはすでに織り込み済みという判断もあるようで、結果が出ても、そのままドル買いが続くとも思われない、ということもあるかもしれません。

結果が出て、上下に振れて、高値を更新すると、その後は反落開始、というパターンもあるかもしれません。

今週に入り、小動きになりましたから、各時間軸のBBが狭くなってきています。

動き出す準備段階に入っていると思われます。

全ては今夜の結果待ちです。

ここまでの動きでは、129.5円を割り込むことはありませんでした。様子見継続中。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は、「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.210円超、「売り」は、130.210円以下、「買い」は、129.912円以下の場合となっています。

FPVは、130.038円、R1は、130.382円、S1は、129.785円となっています。

 

本日の相場は、FOMC次第ということもあります。シグナルは不要と思われます。

 

娘夫婦が孫を連れてきています。家中に嵐が起きています。疲れる~~~~。疲れをためないように、孫との距離を置きます。ゆっくりしたいので。

取引参加される読者諸氏の奮闘を祈ります。合掌

 

追伸 8時21分です。昨夜JOLT求人情報が出ています。まだまだ求人数が大きく、各項目でも、さらに先月よりも伸びています。これを考えると、インフレ傾向はまだまだ継続しそう。こう考えれば、今夜のFOMC内容も想定できそうだし、それに伴うドル買いもまだ継続しそう、とは思うのですが。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX GW中はゆっくり休むことにしました。

2022-05-03 06:17:32 | 日記

おはようございます。5月3日火曜日です。本日は「憲法記念日」祝日。スカッと晴れた青空、少し冷たく感じる空気。やってきた孫を連れての娘夫婦。この環境では、、、、。愛犬君たちまで興奮し、テンヤワンヤ、、、、。これでは落ち着いて取引などできません。

ということで、今日からGW中は取引を行わないこととし、様子見だけ行うことにしました。時折チャートを開いて、チェックはします。

今日明日で、129.50円付近になれば、新規スイングロングを保有するかもしれません。

今日からFOMCが始まります。利上げムードばかりが目立ちます。利回りは2.9730%まで上昇してきています。

ドル円相場は崩れず、利上げ含みで、130円台前半を維持している模様。

「為替介入」の声もまだあるようですが、行うとなると、国際協調はできず、本邦一国のみでの実施になりそう。これでは効果はないことは明白。それでも行うのであれば、何を意図するのか。

為替に関しては、日銀と政府の齟齬のある状態。まずはここを一致させないと、何をやっても効果は薄れると思われます。

「押し目」ができれば買い方が動いてくるのは必定。下振れ上振れ共に本日の相場では限定的か。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.280円超、「売り」は、130.280円以下、「買い」は、「129.847円以下の場合となっています。

FPVは、130.056円、R1は、130.504円、S1は、129.637円となっています。

取引参加される読者諸氏の奮闘を祈ります。合掌

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする