おはようございます。4月24日土曜日です。広島は曇り、日差しは少しだけあります。散歩で行く公園では、つつじが咲き誇る時期となってきました。桜とは異なり、つつじは目線の下にありますので、花を見やすく、手にすることもできます。桜の木では、小さな実がなる時期になっていますが、今年は少し異変が、、、。軸はあるけど、実がない、、、。なぜ??? 小鳥が早めに食べたようです。熟れていない青い実を食べたようです。木によって小鳥の立ち寄りに差があるのかもしれません。桜の種類は陽光桜。この桜は実をつけますが、ソメイヨシノは実はつけません。
さて、今週の言い訳です。
下げ下げ下げで流れる動き、、、。日々安値を更新し、買い方のやる気をなくする作戦のようです。買い方があきらめたとき、これまでショートを打ってきた投機筋はポジションドテンで買いあがってくるかもしれません。今は、ショートを打ってくる投機筋と、ロングを保有していたいという一般大衆投資家の戦いのようで、一般大衆が保有ロングを投げ出してくるので相場がさらに下がっていき、投機筋の勝ちとなってきています。投げ出すロングがなくなったとき、相場は下げ止まります。投機筋もこれ以上相場を押し下げることができなくなります。投機筋はポジションドテンを行い今度は買いあがるようになってきます。
来週はFOMCがあります。現状維持というか据え置きというか、結果は変化がないと思われますが、投機筋は、「何か」を期待しているのかもしれません。利上げの検討とか、量的緩和の縮小などかもしれませんが、これまで、FRB議長はことあるごとに、低金利政策を2023年末まで継続すると言い切っています。ぶれていません。
FOMCが注視しているポイントがあるようで、この内容がコロナ前の状況に改善してこないと金融政策の変更はないようです。
それでも、今回のFOMCが注目される理由としては、全く変更がなくても、次回6月のFOMCで何か検討し始める示唆があるかもしれないと思っているからのようです。唐突に6月FOMCで出てくるものではなく、その前の会合で、何かを示唆するという手順を踏んでくるのがFOMCの取組みのようです。
6月のFOMCで、初めて何かを示唆してくるという考えもあるようで、そうなるとその次の9月定例のFOMCで、政策の少しの変更を検討するということを決定してくるのかもしれません。
こうなると、変更を決めるのは12月FOMCで、というスケジュールも浮かんできます。
FOMCメンバーの一部には、量的緩和の縮小や低金利政策からの転換を訴えるものも存在するようです。これらの声がどのように今回の会合で斟酌されるのか、されないのか、注目されているのかもしれません。FOMCメンバーの多くはまだ現行政策の維持継続のようです。
夏相場入りしていると考えてよさそうです。これからは狭い範囲で上下する相場となってきそうです。
相場とは想定通りに動くものではありません。これを前提に置いておかないと、大やけどをします。そのようになってもあわてないように、資金管理を確実に行っておくことが重要なこととなります。ポジションの逆へ〇〇いっても、大丈夫という想定を置きながらポジション管理を行っていきます。
来週からは本邦では、GWとなります。このGW中に、相場の急落ということも想定しておかなくてはなりません。本邦の機関投資家の今週の動きの中には、これを意識した売り物もあったと思われます。1週間も休みがあれば、1円動くのは簡単なのかもしれません。誰かが売り仕掛けをしてくると想定。これもリスク管理のひとつ。
今後いずれ出てくることは、利上げの動きになると思われます。いつから始まるか、これが最大の関心ごと。「コロナ前の状況に戻った」という言葉がFRB側から出てくると、利上げの時期になるのかもしれません。来週も今週とあまり変わらない相場なのかもしれません。やる気を失せないようにして相場を見ていこうと思います。
相場を見ていてもすることはなく、そのようなときは、用事を作ることにして、それに取り組むようにしています。庭木の剪定や、野菜つくりとその世話、愛犬君たちの健康管理、この時期は狂犬病予防接種の時期、混合ワクチンの接種やフィラリア対策などを行う時期でもあります。
そして、釣り道具の手入れや作成があります。シマノなどメーカー品のロッドを購入しても、穂先部分は他のメーカー品を取り付けることもあります。この春からの手入れはほぼ終わり、GW明けから新たな対策を講じたロッドを使用しての釣行となります。いろいろ考えると、あれも欲しい、これも欲しいなどと考えてしまいます。こうなるともう、FXで稼ぐしかなくなりますね。頑張ろうという意欲がわいてきます。
今日はこれから、剪定した金木犀の枝を短くそろえて縛り、「燃えるゴミ」として出す準備を行います。これを終えてから、小生のテーマパーク釣具店へ出かける予定。何かを買うわけではありませんが、いろいろな組み合わせを想定し、アイデアを探しに出かけるつもりです。
今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌