酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

「合併しない町宣言」から「自立していく町」そして『元気な子どもの声が聞こえる町』へ

2006-11-29 20:25:02 | Weblog


長いタイトルになりました。

ここは、数年前に「市町村合併をしない町」を宣言し、全国に知られるようになった町の古びた庁舎です。

11月27日の小雨の降る中、私達は福島県矢祭町を訪問しました。

矢祭町は県の最南端の町で、茨城県境にあります。

町の中心部は水郡線の東館駅で、大子(だいご)駅(茨城県)は二つ目の駅になっています。

人口約7000人の小さな町が、今何故注目を浴びているのでしょう。



商店街です。



8月のことです。

町の商工会で発行しているスタンプ券が、公共料金や税金の支払いに使えるようになりました。

テレビや新聞で知った私達は、その経緯と経過を聞くためにやって来ました。


            (矢祭町商工会会長さん)

北海道新十津川市商店会の方々(4名)と合同での説明会。

会長さんのご挨拶等々。続いて全員の自己紹介などが行われ・・・



行政側から町の自立課のグループ長のTさんです。


矢祭町は合併しない町を宣言してから、『自立していく町』を目指しているために

このような“課”が出来たのです。

今までに600もの団体の訪問を受けているそうですが、お忙しい中にもかかわらず、笑顔で説明してくださいました。


このTさんと商工会女子職員のKさんとの電話のやりとりで

Kさんが「町民号の参加費用をスタンプで払えればいいのにね」と話したのがきっかけだそうです。

注)町民号

 水郡線の存続のために毎年実施している町主催のイベント。列車の中で町民がコミュニケーションをとりながら東京・明治座へ行く


それを聞いたTさんが、税金や保育料金、水道料金など公共料金の全てに利用出来ることにしてはどうかと考え、

翌日さっそく町長に提案すると

「それはいい考えだ、さっそく実施できるようにしよう」

となり、猛スピードで実施されました。


9月17日の敬老会では、80歳以上に贈られる祝い金には商品券が贈呈され、

その後、区長、消防団員の報酬なども商品券で支払われることになっているということです。



「スタンプ」と「商品券」

ウン百万円以上の“オアシ”が町内を駆け回ります。

商店街が潤い、滞納も改善されることでしょう。ゆくゆくは町の活性化へとつながっていきます。



最後に、Tさんに図書館造りについて質問してみました。

たまたまTさんが福島での会合で

「町には図書館がない。欲しいけれども予算が・・・」

と話したことが新聞記者の耳に入り、A新聞、M新聞に取り上げられたそうです。

「お金は一銭もかかってないのです」と。



その結果、善意で全国から贈られてきた本が現在26万7千冊。

ボランティアの方々により、急ピッチで分類作業が行われています。



「環境とリサイクル」が目にとまりました。



それから、こんな本も。



『元気な子どもの声が聞こえる町』がTさんたちの夢です。




<おまけ>



図書が届けられた施設です。

屋根が波を打っているように見えますが、町内の山並みを表現したものです。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ自治の原点 (オヤジな私)
2006-11-29 20:57:18
いっこんまさん、おばんです。

素晴らしい視察研修会をされましたね。
矢祭町は全国自治体の注目の的の自治体です。
国、県からの依存ばかりが「自治」ではありません。
おかしいことはハッキリとNOを言う。
首長の潔よさには感嘆します。

夕張市は残念でしたね
これからでも遅くはありません。
頑張ってほしいものです。

ここの市民は幸せです。
決断が早いのもいい組織の兆候です。

いっこんまさんの地元でも、いいところを採用されるといいですね。

私も視察に行きたい気分の矢祭町です。

早速のご紹介、ありがとうございました。
研修で、役立たせていただきますね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-11-29 21:32:31
いっこんまさん、こんばんは。
なるほど~。地元商工会のスタンプ券が公共料金の支払に・・・グットアイデアですね。ちょっとひと昔前の「地域振興券」を思い出しました。ありましたねぇ~。でもあれはあまり気が利かない券でした。わが家は子どもたちにと、いただきましたが・・・何に使ったのか?・・・ムリに買い物をしたのを思い出しました。・・・でもこのアイデアは逆の発想ですね。とってもいい考えだと思いました。
返信する
すごいですね! (pochiko)
2006-11-29 23:12:33
なるほど、町おこしって言うんでしょうか。
確かに地元商工会のスタンプ券が公共料金の支払に使われるのは良いアイデアだと思います。
それから老人のお祝い金も商品券って良いと思いますよ。
どうせ地元で買い物をするのでしたら、それで充分です。
図書館作りも共感しました。
いつだったか、ゴミ捨て場に百科事典や高級そうな布張りの本がたくさん捨てられていました。
もしも、そういう本が生き返られるのなら、ぜひ利用すべきだと思います。
返信する
ほんとに・・・! (しんみこ)
2006-11-30 00:43:28
良い研修会でしたね。
私も背筋が伸びました。

発想の具合で、
窮地を乗り切れるかどうかが分かれるのですよね。
人生に与えられた時間をどんな風に生きていくかが
大切ですものね。みんなで知恵を出して、助け合わなければね。

夕張の図書館が休館・・・、というニュースに悲しくなっていたところです。
こんな形で図書館が生まれることに感動です。試みがスムーズに運びますように!

返信する
連日の (m)
2006-11-30 08:50:09
報道で夕張市の現実を垣間見て、怒りと悲しみと。
矢祭町の報道もみて知っておりましたが、この違いはどこから来ているのでしょう。

いい研修でしたね。
いっこんまさんの町も活性化されること間違いありません。
頑張ってください。

あのね。お酒を飲まないのでよく分かりません。
またしても頓珍漢なことを書いたような気がします。
私のほうのコメントでお教えいただけますか?
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2006-11-30 15:46:40
オヤジな私様、「おいでませ、矢祭町へ」
集合場所の安積町商工会館から貸し切りバスで約1時間半かかりました。
雨でなければ、矢祭山の紅葉は見頃でした。
「おまけ」の建物は、水戸へ行く途中に電車の中から見えるんですよ。
「あれ、何?」っていつも思っていたので、今回中に入ることが出来てよかったと思います。決して屋根がつぶれているのではないんですよね。
このほかにもいいお話を沢山聞いてきましたので、私達も頑張らなければなりません。

矢祭町は住基ネットにも不参加です。
「住基ネット」を検索してみると、面白いサイトがありました。
http://www.janjan.jp/column/0503/0503264988/1.php

今朝のニュース番組を見ていましたら、
夕張の商店街でもクリスマスに向けて何かしなければと立ち上がったようです。
私、「フラガール」のさなえさんのことを心配しております。

オヤジな私様の研修会に役立てていただけますか?ありがとうございます。
返信する
☆Cezanne様 (いっこんま)
2006-11-30 16:15:38
Cezanneさん、こんにちは。
矢祭町には大型店がありませんが、新潟の方から進出してきた中型のスーパーが町のはずれにあります。それに車でなら近隣の大型店へ行くことも出来ます。消費者にすれば大変便利になりましたね。
ですから、町内の専門店は危機感を抱いております。
今回の計らいは大変嬉しいことです。
また、これだけ高齢化が進めば、やはり歩いても行ける場所にお店がなければ困りますよね。

地域振興券、思い出しました。
あんなものがありましたね。皆さん、何に使われたんでしょうね。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2006-11-30 16:28:04
pochikoさん、こんにちは。
矢祭町の根本町長さん。人気者、有名人という感じですよね。
町内とそれから茨城県大子町に家具屋さんの店舗があり、そこの社長さんなのです。そんな関係で商工会とは通じるものがあったのかもしれませんね。

贈られてきた図書の数にびっくりです。
県立図書館の職員の方も整理の応援をしているらしいですよ。
武道館?とかいう建物を図書館に改造すると言うことでした。
返信する
意外と近所ですね (ふくやぎ)
2006-11-30 21:41:35
ちょびママさんの所から来ました。
矢祭の事は聞いています。これを総ての自治体が参考に出来るかと言えば、さにあらずとは思いますが、大所帯だけが道ではないと深く考えさせられますね!
返信する
合併しない村 (玉井人)
2006-11-30 21:45:59
我が村も「合併しない村」ですが、役場はもっと老朽化が進んでますね。

7000人足らずで「町」ですもんねえ。

我が村は8500人ほどいて矢祭より人口密度が高いんですが「村」のままですのでうらやましい。

福島県は他県よりそいう自治体が多いかもしれませんね。
前佐藤知事が「国の合併推進」に疑問を持っていたからでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。