たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「SAW5」

2008-12-07 03:29:38 | 映画感想
(2008年12月6日 TOHOシネマズモレラ岐阜 2008年・米 ヴィスタ SRD 93分)

さらなる生贄と仕掛けを散りばめ、新たな殺人ゲームが繰り広げられる、シチュエーション・スリラーの大ヒットシリーズ第5弾。

観る前もまだ続くか。そして観終わってからもまだ続くかという感想しか出てこないシリーズでありますが、いやはや、またも最後まで惹きつけられました。

しっかし、これはもう製作者とお客との忍耐比べだよなあ。製作者はなるべくネタを小出し小出しにしてるし、前作で過去作へのリンクを張りまくった事でお客は相当面倒くさくなったし…早くゴードン医師出して最初につなげて終って欲しい(笑)

ところで、今回は大きなドンデン返しが無かったのだが…6への壮大なネタ振りだと思えばそれでいいし、5で監督交代ついでに作風を変えたかったのならそれでもいいけど。つか、また来年観なくてはならないじゃないか!

とはいえ、ジグソウ亡き後のシナリオは後付け満載ながら、結構辻褄が合ったり過去の疑問が解決したりするので、単に無駄な続編だと侮る事が出来ない。
今回のゲームで一番嫌なのは血液5リットルですね。たとえ1リットル出すとしてもあれは耐えられんわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ続く (B'n)
2008-12-07 20:11:19
冒頭の犠牲者からタイトルが出るまでの数分間
毎回「うわぁ・・・」と思いながら
そうそうこの感じと感覚を取り戻すのが
もはや風物詩みたいになって来ました。

過去とのリンクに加えて、今後に向けての伏線も撒きまくり。

回を重ねるごとにゴア描写が躊躇無く画面に映るようになって来てるんで
上映前に流れた「ミラーズ」の警告付き予告が可愛いく思えちゃいます。
返信する
本流 (たまやん)
2008-12-07 22:21:38
散々くどいとか飽きたとか言っておいて、
亜流でもこれを超えるようなものが出てこないので、
結局こういうのは「SAW」でしか観られないので、
ありがたいんですよねえ。

まったく、謎ばかり残しやがって~~
今回のなんてあと数十分あれば終われそうなのにね(笑)

そういや「ミラーズ」の予告やってなかった。
2週目から外したのかなあ。残念。
返信する