よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

’16 洞川の河津桜の開花状況!

2016年02月09日 15時08分08秒 | 花シリーズ
本日は風が強いですね、もしかしたら春一番でしょうか暖かいと言っても体に当たる風が冷たいよ~

気になっていた南足柄の体育センター前の「洞川の河津桜」のチェック、丁度ローソンとサンクスのコンビニの間の300mぐらい??

北側のローソンから入ったら目の前に工事中の看板が今年は「さくら祭り」が開催されるのでしょうかね


ローソンの手前に架かっていた橋が撤去されていますよ新しい橋が架設されるのでしょうかね?不便だな


まだまだ蕾で殆ど数輪しか咲いていませんが、若い細い木だけは5本ぐらい3分咲きぐらいになっていましたよ


若い木の花びらは色が濃いですね歳をとると淡白になるのは人間も同じかな


ご覧の通り成木は殆どがまだ蕾ですよ、この土手の道は「おはなみ通り」と呼ぶのですね。


大体がご覧の様な蕾状態です、でも来週辺りには3分咲きぐらいかな


数輪咲いていた成木の花、ピンクがやや薄めでですね。強風に煽られていたので花びらが揺れて少々ボケていますが


南側のサンクス側の橋の上からローソン方面を撮った、まだ花びらを捜すのに苦労するくらい咲いていませんよ


サンクス側の工事中の看板、ローソン側も同じ様な看板で立ち入り禁止になっていましたさくら祭りの開催は

地元のお祭りですからね、どうなるのでしょうか?詳細は今日現在分りません

     宜しければポチッとヨロピクね
              
         にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の狛犬の配置・・・其の... | トップ | ’16 我家の真冬の秘密兵器? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た! (ブライアン)
2016-02-10 00:55:51
河津桜!
ちびまる子ちゃんで見ました!(笑)
アニメでは満開でしたよ。
夜はライトアップするみたいですね。
夜桜はさすがに寒いですね。
返信する
ブライアンさんへ! (JACKS)
2016-02-11 06:20:02
そうですかアニメで見ましたか(笑 関東では意外に各地方に河津桜が植えられています。

四国の方では馴染みが無いのかな?ソメイヨシノが咲くまでには数種類の早咲きの桜で間が持てますよ。
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事