よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

4ヶ月経ってやっと買えたよ「消毒用エタノール」。

2020年08月28日 07時30分00秒 | 諸々
いやいや苦労しましたね、マスクは手頃な値段で溢れていますが、消毒用のエタノールが全く手に入らなかったんですよね

毎週買い物ついでに寄るドラッグストアー、いつ見ても無いんだよねあっても「燃料用のエタノール」なんです。

それがなくて元々と寄ったら、偶然にも「消毒用のエタノール 500ml=¥823(税込み)」で2本だけありましたよ

勿論の事、即買いです。今の世の中で一般人が一番入手困難なのは、このエタノールですよね。なんで?こんなに流通に時間がかかったのかな?

右の青い方が約5年前ぐらいに買っておいたエタノール、確か¥5~600ぐらいだったかな?今は完全に空の状態でスです。

左の黄色いキャップが今回入手したエタノール500ml、濃度は両方共に76.9~81.4%です。主に布マスク表面の消毒用かな?

今使っている手指の消毒液を使い切ったら、手指にも使いますが。一応は荒れを防ぐ為に少量のグリセリンを混ぜて使いますけどね。

これで1年は大丈夫かなエタノール、マスクは手作り布マスク2枚とアベノマスク3枚+不織布マスクが25枚ぐらい。来年一杯大丈夫だろう?

我が夫婦はマスクを着けるのは買い物時だけ、一週間に3~4時間ぐらいしか着けない。よって使用期間は1~2週間、使い捨てでは勿体無い。

他に混雑する場所に出かけないし、散歩する時は万が一の為に布マスクを持参はするが基本ノーマスク。だって人と接しないし距離も4~5m離れてる。

次男は仕事上必ず着けなければならぬ為に、ネットで注文して200枚ぐらいはストックしている。会社では絶対に支給されない様なので大変だ

元々次男は花粉症なのでマスクを着ける事には慣れている?来年の秋には収束に近い状態か、ワクチンが出来て日常が取り戻せる事に期待です。

     宜しければポチッとヨロピクね
               
            にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タバコ喫煙者はコロナ感染... | トップ | 後だしジャンケンは強いよね... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉井人ひろた)
2020-08-28 17:40:51
グリセリンを混ぜることは、手荒れを防ぎ大事だと思います。
一時期、グリセリンも無くなりましたが、そろい始めましたね
返信する
玉井人ひろたさんへ! (JACKS)
2020-08-29 07:01:09
はい手指の荒れ防止用にグリセリンは必要ですね。

グリセリンは4月には購入できて準備万端だったのですが、エタノールが無かったのです。

エタノールが安定して店頭に並ぶと安心なのですがね。
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事