よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

公立の星・・Y校(横浜商業)がベスト4に進出で~す!

2023年07月22日 06時23分55秒 | 諸々
昨日行われた神奈川の高校野球県予選、公立の星であるY校が3-2で日大藤沢を破り、堂々のベスト4に進出です

夏の県予選でベスト4進出は25年ぶり、私立校が圧倒的に強い神奈川県では、公立校にとっては久々の朗報でしょうか

正式名称は「横浜市立横浜商業高等学校=Y校」、創立は140年を超え県内の公立高校では一番古い歴史を持つ伝統校

甲子園には1990年夏の大会が最後の出場、戦前&戦後の通算で「春の選抜=9回」、「夏の選手権=7回」出場の実績。

ベスト16ぐらいには他の公立高校も数校残るのですが、此処から先が超難関あの湘南高校も5回戦で横浜に敗れました。

湘南高校は戦後間もない昭和24年の夏の甲子園で優勝しています県内公立の超々進学校です流石は「文武両道」です

さて準決勝は24日(月)に行われます、そのカードは「慶応義塾vs東海大相模」と「横浜vs横浜商業」です。

毎度お馴染みの学校がホボ順当に勝ちあがってきています、わが子供達3人の出身校は・・公立なので早々と敗退ですよ

それも長男の出身校と長女の出身校が一回戦での対戦でしたなんで?こんな近く同士の対戦なんだよと思いましたがね

自分の出身校は統廃合でほぼ消滅奥方の出身校は第一シード校(松坂桃李も同じ学校)でしたがベスト8どまり

最近は神奈川県代表の早期敗退が気になります「神奈川を制する者は全国を制す」とまで言われた事があったのに

全国一の激戦区を勝ち抜いても、全国区で見たら「井の中の蛙」的なもの全国のレベル?スカウト網?が上がっている?

ま夏の風物詩としては最高ス、この高校野球と花火大会盆踊りが来なきゃ、日本の夏の実感が湧きません

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の長女からの惣菜のお中元! | トップ | 孫娘(長男の長女)の弓道関... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2023-07-22 20:09:52
福島県でも、2校の公立高校がベスト4に残りました。
そのうちの1校は28年ぶり、もう一校は創部10年目くらいで初です。
返信する
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2023-07-22 21:12:58
それは凄いですね、私学に独占されるのも面白くないですよね。

でも東京とか神奈川は私学のホボ独占状態ですね、地方は公立が強くて良い傾向なんですが。
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事