よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

’23初夏 我が家の庭に咲く花!

2023年06月14日 15時37分00秒 | 花シリーズ
昨日現在で我が家の庭に咲く花です、ツツジもサツキも終わってチト寂しい感じですがアジサイも咲き始めました。

このアジサイは母の日に長女からプレゼントされた品、名前は「ホワイト???」。咲き始めると奥方が嬉しそうな顔をする。

子供たちが幼少の頃に遊んでいた砂場に植え替えたんです。推測するに19年前のプレゼントたぶんですが。

長女が社会人になって最初の母の日な筈?最初の給料での買い物でしょう、今年41歳だから-22歳=19年前ぐらいです。

咲き始めはホワイトですが、少し日が経つと花びらの縁に微かにピンク色がとにかく園芸種は種類が多すぎて分からん

全く手入れもしていないホッタラカシ状態、ですが花期を迎えると健気に花を咲かせてくれます。アジサイは強い種なんだね。

この年に長女が卒業で助かった、入れ替わりで次男が大学入学だったし一時は大学生2人と高校生1人で厳しかった

そして庭に野の花「ネジバナ(捩花)=別名モジズリ」が咲きます、絶滅の恐れがないラン科。野原のあちこちに咲きます。
             
螺旋状に並んで咲くからの名前、花は左巻きと右巻きの2種存在します。よく観察すれば2種ある事に気がつきます

比率的には1:1の様?よく観ると綺麗な小さな花です。お詫び:最近コンデジの接写機能がなので激甘ピンです

やっぱ人間と同じで年月を経ると機械も「ボケ」が始まるのでしょうか機械も老化するんですね・・なんか安心

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ





          


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日の報道特集「トゥ... | トップ | 26年ぶりぐらいに城山の「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2023-06-14 19:43:35
そうなんですよ。ネジバナには右巻きと左巻きがあるんですよね。
種類は同じで、何らかの要因で変わるのかもしれません
返信する
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2023-06-14 21:15:07
はい左右存在しますね、原因はそれぞれの茎の性格でしょうかね?

よく観るとピンクの小さな花で綺麗ですよね、腐ってもラン科(笑、笑
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事