カタスミ

『木洩れ日に泳ぐ魚』恩田陸著

相手が殺人犯ではないか、という腹の探り合いが
アパートの一室で行われるとか言うんで
面白そうと思って購入。
以下ネタバレあり。
























なんかよく分からんかったです…
付き合ってる男女の別れの話なのかと思ったら
実は双子の兄妹の話だったという。
まぁ、恋愛感情が無い訳ではないらしいのだが。
最近兄妹の恋愛物を意図せず選んでしまうわぁ…
兄妹の名前がヒロとアキで、更に双子って言うんで
自分の漫画と設定被ってて笑ってしまったw

さて、ストーリーに関しまして
相当深読みしてしまったので
ものすごい肩すかしをくらってしまいました。
意味ありげに伏線ぽいものを掲げておいて
後からフタ開けてみたら全然いらない描写じゃん…
みたいなのいっぱいありましたがな…

最初、引っ越しで空っぽになった部屋に
ひとつだけある物が残されていた、とか言うので

これは絶対に死体!!
相手が殺人犯なのでは…というのは
別の男の話かと思いきや
実はこの部屋にいる死体の犯人についての
腹の探り合い(ドヤァァァ)!!!!

みたいな事を思って読んでいたのに
最終的に部屋にあったのはただの写真立てだったという…
え…その描写いる…?

後、ヒロの折り畳みナイフをアキがこっそり盗ったのも

このナイフでヒロを殺すはず…!

と思って読んでいたら、
最後なんかよく分からんままに公園に埋められてしまったので

ん…?これは殺した描写読み落としたか…?

と本気で何度か前後の文章読み返したわw
まぁ、そんな描写どこにもなかったんだけどwwww
それでも、いや、どこかに隠された暗号が…とか思ってましたw

実際はそんな事は全くなく
とりあえず今まで気づいていなかった真相には辿り着いたっぽいですが
二人とも殺人犯ではなかったし、ある程度お互い気持ちの整理がついて朝が来た、
みたいな終わりでした。何だハッピーエンドじゃないか…
もっとえげつない大どんでん返しが来るはずと期待しまくってたので
全然すっきりしない…

続きは気になるし、サクサク読めるけど
ほんとラストがこれで終わり??って感じでした。
この人の作品はいつもラストがダメだなぁ…
星は2つです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事