カタスミ

YAWARA!

パーマンパーマン言うてると思ったら
次はYAWARA!にガチはまりしてしまいました。
幸いにもYAWARA!は全巻家にあるので
それを読みつつ、動画を漁りつつ
なんとか熱も治まりつつw

昔から好きだったんですけどね
やっぱ再度読み直しても面白いですね。

とにかく私は松田さんが好きなので
今回再読して松田さんガチカッコいいと思いましたw
いや、この漫画は読者が松田さんを応援する話だと思うw

柔ちゃんと言いますと、最初はめっちゃミーハーで
恋に恋する女の子で、風祭とかずっと好きで
松田が好きだと自覚しても
風祭にキスされて舞い上がると言う浮つきぶり。
ええ、この漫画は柔道漫画ではありますが
柔ちゃんに関してはすでに最初から柔道最強なので
柔ちゃんの柔道での感動は全くありません。
て言うか何回辞める言うては復帰しとんねん!
という宮崎駿ばりの辞める辞める詐欺です。
これは柔ちゃんの恋の成長ぶりを仰ぐ漫画なんだと思いました。
最初はミーハーな恋愛も、松田に心惹かれていく事で
真の愛を手に入れるお話なのです。(多分)

とにかく、柔ちゃんの柔道に対する姿勢は
全くと言ってやる気なしです。
金メダルとっても表彰式でないわ
試合にめっちゃ遅刻してくるわ
あげく試合ブッチして不戦敗したあげく男と遊園地に行き
更に国民栄誉賞受賞式最中に男と逃走という
今だったらツイッターとかで炎上しそうな事この上ないw
『空港で猪熊柔が男と抱き合うなう!』とか投稿されそうw
ネットのない時代で良かったね柔ちゃん…

この漫画は柔道辞めたい柔をいかにして引き止め、やる気にさせるかと言う
その繰り返しの漫画なのです。
でも面白いんだよね~。
脇を固めるキャラクターが魅力的だし、コメディ展開も上手い。
で、柔道と恋愛のお話のバランスがいいんだよなぁ。

恋愛の方はというと、とにかくすれ違い、勘違いのオンパレード。
ライバルキャラも登場で、ああ、面倒くさい…
松田さんの性格なら、最初っから邦ちゃんに
おめぇなんか好きじゃねぇくらい言いそうなものですが
なぜかそこははっきりとさせず…
柔も風祭になびいたり松田に揺らいだりと
かなりの年月進展しないって言うね。
これ、恋愛話だけだったらイライラして読めてなかったわ。
そこに絶妙に入る柔道話。
これのバランスがいいからこそお話が面白く読める。

柔道の方は、ライバルキャラさやかお嬢様がいいんだよ。
この人、めっちゃ努力家ですわ。
そして富士子さん、柔道初めてすぐに頭角を現し
2年で世界選手権に出るって言うね。
実は大天才なんじゃないかなって言うね。
ママになっていったん柔道から退くものの
産んですぐに復帰してオリンピック目指して
出場決まった時とかめっちゃ泣けたし。
柔道での成長はこの二人が見てて楽しい。

動画とかも漁ってるんですが
やっぱ声がいい。松田さん役の関俊彦さんの声めっちゃいいわぁ…
て言うかみんな役にはまってるよな~。じーちゃんとか最高ですわ。

とにかくまぁ、柔道辞めるって言うてはあの手この手で引き留めて
柔と松田が上手くいきそうになっては邪魔が入ってこじれちゃって
それでも徐々に関係が変わってきて
最終的に松田の為に柔道やる柔ちゃん見た時にはもう
萌え禿ますよね。
松田さんよかったねぇ…
お前らもっといちゃいちゃしろよ…
最高のプレゼント以降の柔ちゃんのデレっぷりやばいわ。
恋愛脳で男に依存とかめっちゃ嫌いなタイプですけど
柔ちゃんと松田さんに限っては許すわ~。
て言うかもう松田さん死んだら柔ちゃんも後追うレベルで依存してくれて構いません。

浦沢直樹作品は他にモンスターと20世紀少年読みましたけど
シリアスよりコメディの方が上手いんじゃないかなこの人。
ドタバタ展開も上手いし、こっち系また描いてほしいなぁと思う。

とりとめなくダラダラと思いつくまま書いてしまいました。
なんか他にも書きたい事あったけど忘れちゃったよw
とにかくみんなYAWARA!読めよ!って事ですわ。

どうでもいいけど、アニメの松田さんがトイレで手洗わないオリジナル話
なんで入れたのとか思いました。
柔ちゃんの手とか握るたびに
『でもこの手洗ってません…』とか思っちゃうだろがw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「版権漫画・アニメ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事