カタスミ

『図南の翼』小野不由美著

十二国記シリーズ6作目です。
今回は恭国に住む12才の少女珠晶が
国王になるべく黄海へ旅立つお話。
以下ネタバレあり。























今回って主立った人誰も死んでませんよね?
今までで1番読み終わった後に爽快感があったかも。
気が強くてこまっしゃくれの珠晶なので
時々イラっともしましたが、物分かりも良く、
ポンポンと物を言う様が小気味よい場面もあり、丁度良い塩梅かと。

珠晶は頑丘という朱氏を雇って蓬山を目指しますが
途中、利広という謎の青年も出てきて、
お供2人と珠晶という3人旅になります。
それに他の蓬山の人達も加わり
一悶着も二悶着もある訳ですが、
やっぱ珠晶は利広より頑丘と交流深めて欲しいなぁ…
と思ってしまいましたw

途中に出てきた犬狼真君が、実は更夜だったりで
驚いた訳ですが、彼は確か延王との約束で
黄海で妖魔と人が安心して暮らせる国を待つと
言ってたと思うのですが、あれから400年くらい経ってるのか…?
その間に彼が天仙になる何かしらのエピソードがあったのですよね。
西王母とかも元は人間で、どこかに存在しているって事なのかな?

後、国王ってどういう基準で選ばれるんでしょうね?
昇山しなくても選ばれてる人もいますよね?
例えば陽子然り、尚隆然り、奏の国王もですよね?
でも今回はわざわざ蓬山に登らないといけなかったのはなぜでしょう?
麒麟の性格によるのだろうか?
王を見つけられない麒麟の寿命は30年くらいって話だったので
供麒は27年目にしてやっと王を見つけた訳ですからギリギリって事ですね。
この王を見つけたり見つけられなかったりってのも
麒麟の性格や能力差なのだろうか?
あまり出歩かない内気な麒麟だと昇山しないと王になれないのかねぇ…
王ってのも資質を持ってる人は1人ではなくて何人かいるのかもあなぁ…
その中で天のお導きによって麒麟と出会えた者が王になるのかも…?
この辺の設定が複雑でよく分からないわ…
なのでさっさと迎えに来い!っていう珠晶の言い分もよく分かる気がするw

結局頑丘は珠晶の配下に下ったのかなぁ…?
利広の正体はだいたい合ってました(笑)
今回1番長く続いている奏の国王の事も知れて良かった。

今回も面白くて、珠晶が怒って道を別れた辺りから
手が止められなくなりましたw
しかし名前が難しくていつもブログ書くの苦労する…
もうちょっと漢字簡単にしてくれ~(;´Д`)

星は4つです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事